サクラ散りました(2本目)

大会アフターの店対やらチャレンジイベントで盛り上がる神楽坂を後にして、いそいそと神保町へ移動
2回目のC級プロアンサーライセンステストに挑戦です

Sリーグからのスタートなのは前回より有利な点ですが、チャレンジイベント中で1ラウンドが速答プレッシャー固定なのは明らかに前回より不利です、はてさて、どうなることやら(汗

どれくらい速答プレッシャーが苦手かというと…


いまごろ職人称号ゲット!というくらい苦手ですw、とにかく手が遅いんですよ…ほとんど4th回答だもんなーillOTL
※基本的に対戦相手に関しては匿名の当ブログですが、今回は特別に接続時間のリンク先にマッチング画面を貼りつけてあります、興味のある方はこっそり覗いてみてください

1(16:00) S1リーグ 2位 SP十[11]402[9]11922[13]14822[2] 速答60[1]→山分31[2]→早押[2]→早押10-30[2]

速答では2番席のプレイヤーに逃げ出されたものの、ここからなんとかタイまで持って行き1位に
山分けは自信のある回答ができず×2を使わないままで2位、これはまずまず?

逆転ラウンドは冴えなかったけどキッチリ決勝進出〜幸先のいいスタートです

2(16:15) S1リーグ 3位 SP十[5]2396[7]四段[1]2263[5] 速答0[3]→積多15[3]→早押[3]

国民栄誉賞を受賞したのはどっち?」王貞治でなく長嶋茂雄に飛んじゃう芸風、遅いだけじゃなく不正確だよ!!「バクダットが首都の国はどっち?」では選択肢がイランとイラクの国旗画像で涙目…ハズレター!!
積み重ね多答は悪くはなかった…悪くなかったけど。2番席、4番席のプレイヤーがブラボーなパフェ積みを見せて上位に、結局下位低迷

逆転ラウンドは2位タイの星数ながら3位、2本目は失敗のスタンプが付きます

3(16:30) S1リーグ 3位 SP十[8]10977[8]12076[14]5000[8] 速答0[3]→積多25[1]→連想[3]

1R、若干劣勢の得点ながら最終問題1つ手前で念願のチャレンジ権ゲット、逆転を狙う最終問題は3位以内で逆転1位の大チャンス!
…そこで4thになるかーillOTL、痛い落雷でここは3位に
積み重ね多答は3人が1位タイで並び、逆転ラウンドは大混戦に〜3人が2位タイの星数というリザルトで、3位でした

星数だけは決勝進出ラインに届きながら3位が続くハードラック…じゃないな、速答プレッシャーの順位(得点)が効いてるんだわ。3本目で2つ目の失敗、後がなくなります

4(16:45) S1リーグ 1位△ SP十[9]二段[-1]271[13]六段[5] 速答60[1]→生存50[1]→早押[2]→連想30-0[1]

1Rは比較的Sリーグにしては難しい問題セットで、正解するとチャレンジカードが付いてくるという速答らしからぬ展開で1位に、この勢いに乗ってサバイバルでも1位を獲ってこのセットはらくらく進出?
と思ったら逆転ラウンドはエンタ攻めで防戦一方、最終問題は相手の誤答待ちというところまで追い詰められる薄氷の決勝進出でした、4番席のプレイヤーの猛追が怖かったよぅ…

プレーオフでも勝率3割、苦手の連想を克服(?)して1位に、SS3昇格が確定し合否は最終戦へもちこまれました

5(17:00) SS3リーグ 3位 SP十[6]22294[11]6209[-1]11111[12] 速答0[4]→生存15[3]→連想[3]

1R、QMAでは頻出の並べ替え青春デンデケデケデケですが「デンデケデケデケのモチーフとなったバンド?」という問題で単独不正解、苦手の速答でビハインドを抱えてたらもう平常心は保てませんで、最終問題オートレースで競争する乗り物」「ボート」と答えるバカチンぶり
まぁ…正解して+5でも4位だったんだけどナ
後がない状態で1R4位では攻めるしかないでよ、しかし、サバイバルでは裏目に出て出入りの激しい得点推移で3位低迷
逆転ラウンドは2位まで星7つ差というビハインドを抱え、かくして3位で終了〜

2回目のC級プロアンサーライセンステストは5戦2勝3敗で失敗となり、25000G没収となりました…オツカレ!


今回はSリーグからのスタート、SS3昇格には2つの決勝進出が必要な順位推移でした
調子よく序盤2つで成功させれば、SS3に上がっても残り3回で決勝に進めればいいわけで、そこそこ分のいい戦いになりそうです
はたまたSリーグでイマイチ調子がでなかったとしても、Sリーグ居残りのまま3つ決勝進出はSS経験も多い私ですから、これも失敗しそうな要素は見当たりません
いくらなんでも今回はイケるんじゃない?と思っていました

が、Sリーグで2位タイの3位を2つやらかして、勝ち星を伸ばせないまま適当な順位で推移して、勝たずにSSリーグに上がる、というレアケースにハマって失敗ということになりました
これでダメなら、どーやれば合格するんだろうなぁw


というわけで、25000G積み直して3回目のC級プロアンサーライセンステストに挑戦することになります
また、来週か再来週にまたまた時報やりますよー

でも、正直なところは今日合格を決めて、自分で自分を褒めて祝杯をあげたかった…実際にマッチングされた皆様にはなんとなく理由は分かっていただけるんじゃないか思いますv


最後に、今回時報マッチに参加された皆様、おつかれさまでした。そして、ご協力ありがとうございました(^ー^)ノ
次回も都合がつきましたら、おつきあいよろしくお願いします



5戦目2Rサバイバル最終問題。ちょっとこれは分からなかったな…この1/2を通せていれば、逆転ラウンドに望みが繋がっていたかもしれません