牽制球が暴投になって大惨事

nakasan2011-05-22

神楽坂の双星大地瀬賀でおこなわれた「第46回 神楽坂クイズ王決定戦」に行ってきました

ウォーミングアップに全国対戦を打っていたら少々時間が押してしまって、衆目の下S1リーグのプレイを晒すことに
「若大将」と問題文にキッチリ出てきているのに加山雄三が出てこないとか、プレーオフ「アニマニ(×浜口」なんてミスタイプして対戦相手にウイニングアンサーをプレゼントしたりと、バカを大々的に披露しちまいましたよw



参加者は21名、店舗対戦モード0003を使用した2人対戦の単純トーナメントで進行、ドロー発生時には「より後ろのラウンドで勝ちをつけた方」が判定勝利とする、いつものルールです


1回戦は3313万パワーのB級プロアンサー、この勝負、いったいどこで「漫アゲ」を投げ合うのかが焦点…って、アレ!?このセリフ先月も使ったよーな?
とはいえ、先月とは一味違う漫アゲマスター、一番の得意は特撮でディズニーにも造詣が深いという実にAn×An向け(?)なプレイヤーで、正直正面衝突は避けたいタイプではあったのですが…

出題は「早押し連想クイズ → 早押しビジュアルクイズ → ???(見えなくても早押しですがv)」

対戦前にここは漫アゲマッチで行きますか?と牽制してみたところ、早押しクイズでしか使いませんから安心してください、と、堂々たるお返事
そんな「男前な」(本人が聞いたら苦笑いするでしょうがv)宣言されちゃあ、逃げ出すわけにはいくまいて
こちらも早押しクイズで投げようじゃありませんか!


1R・早押し連想クイズ 自然科学30−0趣味雑学

振り返ってみればクイズレベルHARDに似合わない緩い問題が続いたセットだったのですが、お互い店内対戦モード0003の意味はよく分かっているので
ホントにそんな答えでいいのか?と考え込んでしまって、お互いボタンが押せないというバカにハマった感じ、ほとんど全部のヒントを見ながら、それでもなお恐る恐るという感じで

そんな勝負はどういうわけか私の完封勝ちで先制、1本目を取ります


2R・早押しビジュアルクイズ 0−30 ×

3問目が「これは誰でしょう?」という、あんまり見たことの問題文の画像ビジュアルで、教科書でよく見る偉人の写真でも出てくるのかな?と構えていれば
そしてスポットの端にチラリと見えたのは「サンタコス」…え、えぇえええ?
その瞬間ボタンが押されます、ま、まさか「サンタクロース」と答える気!?、それ、クイズ問題の正解としてアリなの??、回答側でもないのにハラハラドキドキ
かくして文字数アシストはしっかり7文字で「サ」が通り、「サンタクロース」で正解でした!

くっ…チラッとでも「サンタコスのビル・ゲイツ」みたいな展開を考えた私がアホだった、そして、そんな回答をビシッと決めたBプロさん超ブラボー!!
このあたりの度胸というか心構えからしてもう負けてるんだなー、としみじみ、納得の完封負けでした、1−1のイーブンに


3R・早押しクイズ 漫画アニメゲーム 0−20 漫画アニメゲーム ×

牽制したはずがまともに受けて返されて、漫アゲで直球勝負することになっちゃったよv、使い手としてはこっちのほうが明らかに1枚下なので攻めていかないと…

1問目江戸川コナン(工藤新一)の母親の名前」という問題、問題が出きっても押されることはなく、傍目にはスルーになるかという状況でした
しかし、実はこそこそと遊んでいる某ゲームサイトのクイズゲームで、彼女の職業(女優)を問う問題が頻出していて、私は字面だけでならこの答えをよく見てるはずなのです
この先の漫アゲラッシュを考えれば、取れるかもしれない問題を見逃すのは勿体無いと、時間をぎりぎりいっぱい使い、「くどう」を押してる間にでも考え続け、さらに1文字目を見れば思い出すかも、とAボタンをヒットしました

このギャンブル、ボタンを押した瞬間に回答はいきなり苗字ではなく名前からスタートv、「くどう」を押す猶予は与えられず1文字目を見ても思い出せずで、見事に失敗しましたw*1
結局、このビハインドを取りかえさんと無理押しを続けて得点減点得点減点で一人相撲の様相に、残り2問の時点で引き分けまでしかなくなり、2戦目を取られているので敗退が確定しました

落ち着いて攻めたらまた違った結果になったかも?…いやいや、逃げずに真っ向勝負に行って負けたんだから悔いはないです
××で負け、1回戦で敗退となりました


この大会、ビジュアルクイズが多めに出たのが印象的でしたねー、そこ、クイズじゃねーじゃん!とか言わないw


ウォーミングアップに3credit

S1リーグ 1位 726[10]四段[6]SP四[1]5000[11] 画像60[2]→天邪20[3]→早技[2]→早技30-0[1]
3位 744[0]21204[16]8041[3]542[-1] 早押45[1]→山分12[4]→連想[3]
2位△ 748[a]SP6[b]14717[c]SP10[d] 特番)早押→積多(bx)→早技(dx)[1]→早押△10-30[2]

2戦目の最終問題、2ndで回答権を確保してプレーオフ進出確定v、と、回答パネルに指を伸ばして…
あれ、あれれ?タッチパネルが反応してくれないよっ!!
QMAならまだしも、考慮時間が2秒のAn×Anではこういうのきっついねー(´・ω・`)


やったあ!ついにねんがんのアンサーブリンガーを手に入れたよっ(まだ持ってなかったんかいっw


大会終了後、漫アゲタワーへ

第3回 漫画・アニメ・ゲーム大会
1〜9
1F・×(早押[0-30]12379)+3
4F・◯(終多[30-20]76734)+7
11F・◯(終多[30-10]八段)+7
18F・×(早押[20-30]4754)+1
19F・×(連想[20-30]4097)0
19F・◯(早押[30-△10]20294)+1
20F・×(早押[0-30]八段)0/C
20F・◯(早押[30-△10]7185)+1/C
21F・×(早押[0-30]5100)0/H
21F(現在地)

対戦したBプロさんが120Fという高層階にあっても連戦連勝の快進撃、やっぱりすげぇなぁ…
欲しいアイテムもないし、やる時間がないからとスルーを決め込んでいたのですが、うずうずと打ちたくなって

…得意ジャンルのハズなのに(;´Д`)、…ちょっぴり、せつない気分になりましたv

低層階では確定まで待ってちゃダメだね〜、そして分からなくても押すべきだw
解答欄が4択でしかも選択肢が身も蓋もない内容なんだもんっ


あら?来週末はAn×Anのイベントないんですか?、最近では珍しいですねぇ
An×AnにせよQMAにせよ、普通の全国対戦や全国トーナメントが疎かになっているので取り戻していかないとー
より多くのパワーや魔法石が積めるようがんばりますわっ


*1:ちなみに正解は有希子/ゆきこ