勝利の女神は強引に抱き寄せないと

nakasan2011-05-29

東京都豊島区の池袋G囲碁(仮名)で行われた「第9回 Answer×Answer大会」に行ってきました



今週末は台風2号の接近で天気が悪くて、出かけるのが億劫だったのですが、土曜日はニコニコするばかりで、溜まった復習もらくがきもやらないまま過ぎ去ってしまったりして
これじゃ折角の週末が勿体無いよ…、というわけで、日曜日は意地でも外に出よう!と思った次第です


ここしばらくQMAの店舗大会がご無沙汰なので、龍ヶ崎と迷ったのですが…確かにチバラギ在住だけど距離は西国分寺や川崎のほうが近いからv、と、考えるとやっぱり厳しいかな(汗
そんなわけでQMAじゃないけれど、バッチリ行動半径な池袋へお買い物がてら出かけてきましたよ



参加者は27名、店内対戦モードを使用した2人対戦の単純トーナメントで進行、引き分け発生時には「より後ろのラウンドを取ったプレイヤー」が判定勝利となる、An×Anではよくあるルールですv


組み合わせ抽選で引き当てたくじは2番、オープニングゲームを引いて、あっさり負けてもお買い物の時間が増えるからいいかv、とか思っていたら2番はシード枠でしたw
私の戦いは2回戦からとなりました



2回戦は4億1937万パワーのブロンズプロさん、神楽坂でも何度か対戦経験があるプレイヤーです
出題は「早押しビジュアルクイズ → カード奪取クイズ →早押しクイズ」


1R・早押しビジュアルクイズ 0−30 ×
スタートから漢字読み2つをポンポンと誤答してリーチを掛けられて、3問目のこれは何?は全く見えずノータッチのまま持っていかれて、いいところなく完封負けでした
とはいえ、攻めて回答権を持ってきたから誤答したのであって、先週の神楽坂ではビジュアルは1つも回答権すら取れないまま負けてますから、それよりはずっといいと思いますわ
今回はたまたま読みづらい漢字を引いちゃったんだいッ、ってね


2R・カード奪取クイズ グルメ生活 40ー20 語学文学
「ハウスの「バーモントカレー」のCMに出演した有名人」ねぇ、コレがグル生?エンタの間違いじゃ…
投げたジャンルの問題には恵まれなかったけれど、欲しいカードを取り合う奪取っぽい展開にはならず、カードを吟味して取らせてもらえた結果、ラウンドも取ることが出来ました


3R・早押しクイズ 趣味雑学 10−30 エンターテイメント ×
1問目を押し勝ってイケるのかな?と思ったら、2問目のアリランを取られたところでガラリと風が変わったのをはっきりと感じました、そこからは全く歯が立ちませんでした…illOTL
北朝鮮マスゲームから連想できる単語はそれしか無かったんだから、真っすぐ勝負に出るべきだったのにビビって手が動かなかったです、やっぱりその瞬間が勝負の潮目だったなぁ、と、しみじみ思います


こうして××の1−2で敗退となりました、ビジュアルが弱いよ!弱すぎるっ!!



大会はまさかの3人MCで進行、参加者も多かったしギャラリーも多く足を止めて、大変盛り上がっていました
それにしても、準決勝〜決勝のレベルはすごかった…なんであの位置で押して正解が出せるんだろうな、シンジラレナーイ(;´Д`)


トイレッツロケテストを実施中とのことだったので、しっかり遊んで(?)きましたよ
いや、要するに用を足しただけなんですけど、トイレから出てくるなりガタイのいい兄ちゃんに捕まってアンケートを取られたりしました、そうそうロケテストですものね(汗
ちなみにスコアは463mlでした(何!
お礼に、5Fのカウンターでソフトドリンクが割引になるキーワードを教えてもらいましたが、ちょっと使えなかったかなー、バーカウンターで「トイレッツ」でお願いします、とは言えないよーw


「現在生産されている自動車の9割を占め、坂道発進が楽になる/→で、"オートマチックギア"だと思えば「ATしゃ」だったり
「エジプトのピラミッドは図形的には何と呼ばれ/→で、"四角錐"だと思えば「かくすい」だったり
たしかにそう言うってのも分かるんだけど、文字アシスト付きで文字入力式の回答法では、この答えに行き着く自信はちょっとないなぁ…と、ああ、アタマが堅くていけないわぁ



それから兄沢さんちの周辺を回るつもりだったのですが、会場を出ると来た時よりも雨足はますます強く、気のせいか風まで強くなったような(汗
傘をさしているのに外にいるとずぶ濡れになるような状態で、とてもお買い物どころではありませんでした

これはまた別の機会にリベンジしなきゃ、ですわね

次回の池袋は6月の中旬くらいに開催予定だそうです、今度は晴れてるといいなぁv