見てると打ちたくなるんだなー

nakasan2011-07-30

越谷レイクタウンの柚子園(仮名)でおこなわれた「第3回ユーズQMA大会「konami公式夏休みイベント」」(長い!)に行ってきました



参加者は16名のフルゲート、上位1位・2位が次戦に進出する再抽選なしの単純トーナメントで進行
1回戦、2回戦(準決勝)は対戦直前に8枚のジャンルくじのうちの1枚を引き、引いたジャンルのみが使用可という縛りがあります
ちなみに引いたくじはデッキに戻されません、つまり同じジャンルが2回以上出ることはありません
得意が引ければ間違いなく有利ですが、苦手を引いて難形式をさけるのも悪くないかもしれません


1回戦には…出られませんでした
だいたい開始1時間前に着いたんですが、インフォメーションでエントリーをお願いしたら、「もう締め切りましたv」とあっさり断られてしまいました
まぁ、0回戦落ちはある程度想定してましたけどね…、やっぱり公式大会で16人枠はちいさいですよぅ
参加したプレイヤーに聞いてみるとやっぱり開店突撃とか結構いたようですよ、そらそーだわなぁ


せっかく来たので、オープニングくらいは観戦して早々にお暇しようと思っていたのですが、打ってるのを見てると打ちたくなりましてね…
16人という少人数で再抽選なしですから、そんなに待たずともサクサク終わってみんなで店対って流れになるんじゃないかと
そんなわけで、大会を最後まで観戦することにしました


で、大会後は1時間のフリープレイとなりましてー、なんという太っ腹!、こういうの最近はあまりないからちょっとびっくりしましたよ
だけど…それはあくまで参加したプレイヤーへのサービスですから、参加者じゃない私は更に1時間待たされることが確定


ああぁ、アテが外れまくりだわっ


さすがにそこまで付き合ってはいられないので、今日の店対は諦めることにしました
打ちたかったなぁ…「見てるだけー」っていうのは、なかなか辛いですわね


でもQMAの大会ラッシュはまだ始まったばかりです、いつか店対も思う存分打てることでしょう
さて、31日も多分どこぞでQMAの大会があると思うのですが、明日は神楽坂へAn×An打ちに行ってきます
31日の神楽坂を前哨戦にして、6日の王子CSに向かうスケジュールは、QMA公式大会の日程が決まる前からの予定なのです、ここはどうしても曲げられません
明日もがんばりますよー