ホストになるのは嫌じゃないけれど

nakasan2011-08-21

葛飾新小岩のAD新小岩でおこなわれたアドアーズ新小岩最強賢者決定戦」に行ってきました


霧雨の降り続くあいにくの天気でしたが、しっかり前日登録を済ませていたこともあって、0回戦落ちの心配なく現地に向かいましたよ



参加者は16名のフルゲート、1位・2位抜けで再抽選なしの単純トーナメントで進行、縛りはなしの出題フリーでした
ちなみに1番最初に対戦に入るいわゆる「ホスト」プレイヤーは、対戦前にじゃんけんで決めるということになっていました


1回戦

しっかりじゃんけんに負けてホストプレイヤーになりました
先制のアニタイはリエルさんにはさっぱり刺さらなかったけれど、他のプレイヤーにはかなりダメージを与えることに成功して軽くリードすると、以降下位はじりじりと離れていき2位確保という意味ではラクな展開に
こうなれば、あとは上を追い落とすのみ!とばかりに後半は飛ばしたのですが、黄金賢者のリエルさんはそれ以上でした…ううっ
2位で2回戦に進出します


2回戦

やっぱりじゃんけんに負けてホストプレイヤーになりました
先制のアニタイは単独3つでロケットスタートに成功…といいたいところですが、結果は6/6だったけれど迷いながらの回答で答えたら合っていたという感じ、見た目よりリードは小さかったかと。2セット・3セット目もどちらかと言えば得意な理系学問で正解数こそ積めたのですが、生来のチキンハートで回答速度はさっぱり上がらず点数は伸びていきません
これではいけないと4セット目の地理では「迷う暇があるなら押す」と切り替えたけれど、このセットが無茶苦茶難しいセットで、今度は正解すら積めないという事態に、このゲーム完全に流れに乗りそこねました
3位で2回戦敗退となりました


私はホストが特に不利だとは思っていないのですが、対戦の前に「じゃんけんで負けて」から勝負に臨むというのは、やはり気が乗らないものですね
どこかに「じゃんけん必勝法」とか、ないですかねぇ(笑


そうそう、大会後のフリーでアニタイ縛りやったんですがー、さっぱりさっぱりで3位でした…そういえば最近さっぱり勉強できてなかったもんな(汗



先月末に立ち上がらなくなったパソコンはどうやらメモリが壊れてたみたいで、メモリを交換*1してリカバリーをかけたら問題なく動きました
しかし、ここからが大変だったり、リカバリーしたXPSP1を最新のXPSP3にするまでにアップデートしたモジュールは100項目以上、まとまった時間なんてそうそうないんでそれはもう何日もかかりましたわよv
しかも、そこまでやってようやくまっさらのXPSP3なんですから(爆


そこからコツコツと退避させたユーザーデータを戻しつつ環境の構築をやり直して、最近ようやく元のように使えるようになったかな?という所まで来ました
メーカーのサポートというと何かトラブれば魔法の呪文のようにリカバリーって言いますがー、そんなにカンタンじゃねーぞ!と思いました


この20日間ばかりメインのパソコンが使えなかったのはやっぱり痛かったです…QMAの予習復習はパソコンに頼りきりだったからさっぱり進まず、コミケの情報が集められずに今年の夏コミは結局行かずじまいになったり、タブレットが使えないからお絵かきもできなかった*2しな!


そして、今は溜まりに溜まったQMA・An×Anの未処理問題に頭を抱えている最中です、元のペースに戻るのはいつのことになるやら



来週は久々の店舗大会開催となるGC川口に…行きたかったのですが、しばらくはQMAQMAと連戦になる予定なので、神楽坂の方へ出かける予定です
思い入れのある店舗でやるときに限ってAn×Anと被るのはなんでかなぁ、松戸のレアマトリックスも王子CSの裏で行けなかったんだっけ


*1:256MB減っちゃったけれど…(泣

*2:これは、パソコンが壊れてなくてもやってないかもしれませんがw