慣れていないことはするもんじゃない

nakasan2011-08-27

さいたま市の石像遺跡大宮でおこなわれた「賢草杯」に行ってきました


正直大宮ともなると完全に行動半径外なのですが、過去にQMA2回・An×An2回の大会に参加している思い入れのある場所でもあり、あんまり馴染みのない秋葉原娯楽園2号*1よりはこっちかなぁ?という感じです
参加者は16名、1位・2位勝ち抜けで再抽選ありのトーナメント、対戦開始前にゲームマスターの店員さんがジャンルくじを1枚引き、選択されたジャンル限定で対戦するという特別ルール*2です


1回戦は14番のくじを引いて4戦目の2番席に、4戦目は「社会限定戦」になりました

社会の予習の星はタイピングだけが☆5つで、後は☆2〜3というところ、フツーに考えればタイピングしかなかったはずなんですけど
何故か自由形式を選択してタイピング+線結び+順番当てと選択、NORMALくらいは選べるのかな?と思ったらEASYしか選べない!、しかもやったことがないから前の画面への戻り方がワカラナイ!!うわぁあああああ!!!
…なんてことに、慣れていないことはするもんじゃないです


実戦は1セット目の地理が「◯◯◯はどこ?」な地図図示問題が頻発して荒れた展開に、以降自出の社会・自由形式と続く社会・並べ替えが☆1クラスの早打ち勝負になって、のろのろタイプのなかさん涙目〜という経過を経て、最終セットの◯×へ
追い詰められた状態での◯×勝負は「日本では沖縄県が生産量第1位の、砂糖の原料となる農作物はサト/→◯〜ウダイコンである?」の大チョンボ、この1問が最後まで響いての3位敗退となりました


日本で砂糖の原料になる農産物といえば「サトウキビ」「テンサイ」の2つくらいだから、サトウまで見えたらもうサトウキビにしかならんと思い込んでたからしょうがないです、確かにサトウダイコンとも言うけどさー



大会終了後はなぜか大会参加プレイヤーとAn×Anのダブルスを打つことに、「SUPER HAPPY♪」の称号をもらってきましたv
なにせトモダチがいないものだから、「2週間弱の期間内」「店内ダブルス」「3回勝利する」なんて絶対ムリ!って「法被」の取得はほぼ諦めていましたから、これは思いがけない幸運でした


ダブルスのアンサーチャンスではUFOをおすそ分けしてもらっちゃったり、うひゃあ!
はるばる大宮まで来た甲斐があったよーvvv



ところで、ナンデさいたま市の石像遺跡大宮で「賢草杯」なのかな?と疑問に思っていたのですが…行ってみたらスタッフさんが「ユリ」だったり「ルキア」だったりして…なるほど!それは確かに「けんそうはい」だわv


明日は神楽坂に出没予定、そういえば前回の神楽坂以来まともにAn×Anしてないよーな(汗
が…がんばってきます


*1:1号の方はよくお世話になっております、はい

*2:ちなみに決勝戦のみフリーとなります