An×Anのすぐ後ろがアケミクだから

nakasan2011-08-28

飯田橋の双星大地瀬賀でおこなわれた「第49回 神楽坂クイズ王決定戦」に行ってきました


参加者は27名、店舗大会モードの4人対戦を使用した単純トーナメントで進行、1回戦は1位・2位が次戦に、2回戦(準決勝戦)は1位のみが決勝戦に進出します


1回戦は02番のくじを引いてAブロックに入りました
対戦プレイヤーは1億9274万パワーのSSプロアンサーアンサー八段4億7624万パワーのブロンズプロアンサーというマッチングで
出題は「ウソつきダウトクイズ → 爆弾押し付けクイズ → 早押しテクニカルクイズ」です

ウソつきダウトクイズは序盤中盤と大きくリードして、最終問題は1つのウソつき+ダウト成功で逃げ切った!と思ったのですが、ブロンズプロさんに勝負積みを鮮やかにキメられて逆転され2位に、ううっ、ダウトポイントはそこだったのか!
爆弾押し付けクイズは序盤回答席が爆発しっぱなしで、独りだけ置いて行かれるような格好に、このまま下位低迷か?と思ったのですが、ここからの駆け引きが冴え渡り、まず八段プロさんに爆弾を押し付けて連続炸裂させると3位に浮上、そして最終問題で会心のパスが決まり、SSプロさんをふっ飛ばして逆転2位に、ブロンズプロさんを楽走させる結果にはなったけど、できることはやりきったという感じ、ここでも2位に、逆転ラウンドは☆8個と優位な位置でスタートできることになりました
そして逆転ラウンドの早押しテクニカルクイズなんですが…前半は苦手なスポットライトテクニカルだったにもかかわらず、調子にのってしまったようで、まともに見えていないくせに押して誤答するというもったいない展開に、2問目終了時には一気に最下位まで転落、このまま最後まで浮き上がることはなく3位で1回戦落ちとなりました


透析患者は必ずしも「糖尿病」ってわけじゃないですよね、ここは「腎臓」とか「腎不全」って単語を思い浮かべなきゃいけなかったんだわ…それから「アミラーゼ=ジアスターゼ」だってことは全然知りませんでした、あーあ




今回の大会は14時スタートだったのが良かったのかな?、ここしばらくは15人くらいの少人数での大会が多かったのですが、32人のフルゲートにも届きそうな27人(エントリーは28人でした)の大会は賑やかで大変盛り上がって楽しかったです

大会開始が1時間繰り下がって、しかも大人数の大会になったためアケミクの大会とも重なって、大変なことになっていましたが…(汗


次回は50回の記念大会ということで特別な企画を用意しているそうな、まだ開催日は未定で詳細もわからないのですが、期待してもよさそうです


あっさり1回戦落ちという結果に終わり、もっと頑張らなくちゃ!と思うのですが、QMAの大会ラッシュはまだまだ続くので、しばらくはQMAにかかりきりになりそうです
というか、An×Anは9月もダブルス押しなんですか!?、非リア充なヒトリモノの私が楽しめるイベントが全然無いぢゃないですかっ!!
このままじゃAn×Anやめちゃうぞ…(泣