◯×なのに何故か50%以下の正解率

nakasan2011-09-03

越谷レイクタウンの柚子園*1でおこなわれた「第4回ユーズQMA大会」に行ってきました


台風12号の接近で大雨の天気予報だったので、今日の大会参加は見送りかな?と思っていたのですが、突発的に土砂降りになるものの、概ね晴天だったこともあり最も近いこちらに参加してみた次第です



参加者は16名のフルゲート、1位・2位抜けの単純トーナメントで進行、今回は「◯×」か「四択」の2形式しか選択することができません、ちなみにジャンルはフリーで再選択も可能です


1回戦はオープニングゲームのA組スタート、ここでは☆3のアニゲ四択を選択しました

出題は「理系・四択 → 理系・四択 → スポーツ・○× → アニゲ・四択」


前半戦は何故か現在正解率トップの理系2本で小さいながらもリードして滑りだしたのですが…、スポーツ四択の○×が2/6の大炎上、自出のアニゲは全答でフィニッシュしたものの、☆3のアニゲではそれほどの威力は期待できずで3位敗退となりました


◯×怖いよ、◯×…、そんな1戦でした


個人的には反応速度が鈍くて経験も少ないほうなので、即答系の「◯×」「四択」は緩い問題セットでは速度負けするし、厳しい問題セットでは経験値の高いプレイヤーには敵いっこなかったりして、とても苦手なのですが
修練生のデフォルト出題形式にして、ベテランプレイヤーにとっても密かな強形式である「◯×」「四択」限定戦はなかなか面白い企画だと思いました



今回は大会終了後のフリー対戦でもサッパリ、勉強不足を痛感するばかりでした
大会ラッシュになってからというもの全然トーナメント打ててないのです、これはなんとかせねばなー



帰り道の途中には主水八潮があるのですが、ココQMAがないんですよねー、念の為再入荷してたりしないか覗いてみたんですが〜MFCすら無くなってたわ、うわーい!
明日は主水梅島の大会に参戦予定、明日も引き続き台風12号の接近で大雨の天気予報ですが、こちらは本当にウチから近いところなので、多少の荒れ模様でも参戦いたしますわよv



*1:もちろん(仮名)ですv