終わり良ければ…よかったけれど

nakasan2011-09-11

草加市の四角一番でおこなわれたスクウェアワン草加QMA8店舗大会」に行ってきました


コンマイの夏休みイベント大会は今日でおしまい、いや、個人的には昨日の流山の打ち上げですっかり終わった気分でいるのですが(ぉぃ
四角一番は普段のQMA打ちやAn×An押しによく来る場所なんですが、とにかく公共交通機関で訪れることは困難な陸の孤島にあって、大会やったけど人が集まらなくて盛り上がらなかったよ!、なんてことになったら大変です、QMA撤去されちゃうかもしれないじゃないですかっ
というわけで、ここだけはどうしてもハズせなかったのですよ


参加者は16名、出題フリーの単純トーナメントで進行しました
フルゲートにこそなりませんでしたが、20時スタートという時間と立地条件を考えれば、盛況だったのではないでしょうか、少しホッとしました



1回戦はダミーを含む3人組の3組2番席、出題は「社会・自由形式 → アニゲ・タイピング → 文系・その他 → ノン・ランダム」


自出以外はサッパリできませんでしたっ!
自出のアニタイが1番席のプレイヤーの息を止めるほどのダメージを与えて、2位確保なら楽走できるかな?と思ったら〜以降セレクト系の問題で単独不正解を連発、◯×問題に至っては全問不正解という離れ業をやってのけ、1問差という薄氷の2位確保でした



2回戦、出題は「アニゲ・タイピング → 文系・その他 → 社会・自由形式 → 社会・地理」
自出がサッパリできませんでしたっ!!
先制攻撃になるはずだったアニタイが青緑っぽかったり、苦手のジブリを拾ったりで2/6の30点台というスタート、これはもはや武器じゃねぇwww、1回戦で単独を取ったニュースアイコンの問題が2回戦でも出てくるというのもハードラックでした、そりゃたった3戦前に出た問題はみなさん覚えましたよねー
以降はユウと3RDシャロンが鎬を削り合いながらひたすら離れていき2位確保は困難な状況に、せめて3位まではと迎えた地理がイマイチなデキで万事休す、最下位で敗退となりました


先週は有終の美を飾らんと時間を作って部活でみっちり補強したつもりだったんだけど、現実はこんなものでした
今回は2回戦まで行けましたが、正直なところ1回戦の内容もイマイチで、キッチリ1回戦落ちした気分です


イベント大会最終戦はちょっと悔いが残る1戦となりました



そんなわけで、あちこちのコンマイの夏休みイベント大会に参加させていただいたのですが、気になったのはお店の大会運営の不手際に対する不満の声を聞く機会がとても多かったことです、プレイヤーとしては「公式大会なんだからしっかりしろ!」って、云いたいようですね
とはいえ、ほとんどの店舗が初めての大会開催だったりしてQMA大会の経験がなければ、そもそも後援していたコンマイもQMA大会の運営ノウハウなんて持ってないんじゃないかな?
QMAの店舗大会の場合、店舗やプレイヤー主導の運営が多い*1ですから「手際が良い」とされる運営ノウハウは、よく大会をやる特定の店舗か一部のプレイヤーしか持ってないわけで、そんなレベルの大会運営を今回のイベント大会開催店舗全てに求めるのはちょっと酷なんじゃないかと思います


そしてこのイベントにはプレイヤーを楽しませるだけじゃなく、コンマイがメーカーとして普段店舗大会を開催しないオペレーターに対して、店舗大会開催の意義とか集客効果を体験してもらうというQMAシリーズ販売促進の側面もあったはずです
コンマイから見れば、ゲーセンの店長さん・店員さんもお客さん*2ですから
どことはいいませんが、中には工夫して練り上げたであろう企画をプレイヤーに完全否定されてルールが全然変わっちゃった!なんてところもあったり
このへんはプレイヤー側もQMA繁栄のために、多少の粗は大目に見てあげて欲しかったと思うところです


ともかくこれをきっかけにして、少しでも多くのお店で定期的に店舗大会が開かれるようになってくれることを願わずにはいられません



そして、これはAn×Anにも言えることなんですが、円滑な店舗大会支援のためには店舗大会モードをもう一段進化させて欲しいところ

  • 店舗大会中のセンモニがライブモニタ代わりになれば狭い店舗でも多人数の大会が開けそうです、でっかくて目立つ筐体があるのに使わない手はないでしょう?
  • 進行係が前試合の結果を見落としてプレイヤーに聞いている、という光景を結構頻繁に見ます、店舗大会モードで稼働中している間はサテなりセンモニに前試合のログが表示されるようにすれば、きっと進行もスムーズになるかもね
  • 店舗大会では3人とか2人の組ができることもよくあるので、COMが入らない3人、2人対戦ができるようにするか、難しければせめてCOMの出す問題を予め設定できるようにすれば、きっと公平なトーナメントができますよ
  • 席順=出題順になるように努力してる光景はやっぱり馬鹿馬鹿しい、店舗対戦モードでは席番号の若い順=出題順にしてくださいっ!


そんなに無茶なお願いじゃないと思います…、これだけで相当効果があると思うので、コンマイさん瀬賀さん、次回作…いや、次期マイナーバージョンアップでぜひ実装してくださいな



黄玉魔神討伐最終日〜大会開始までビシバシ打ってきました

黄玉魔神討伐 7位 ラ・四択+ラ・○×53.70+75.70=129.40[4]→ラ・グ生/ラ・スロ59.43[7]
9位 ラ・ラン+ラ・線結79.50+58.70=138.20[8]→ラ・エフ/ラ・其他29.37[9]
7位 ラ・連想+ラ・並替71.70+52.80=124.50[2]→ラ・多答/ラ・ラン41.43[7]
7位 ラ・四択+ラ・タイ64.20+75.40=139.60[9]→ラ・キュ/ラ・グ生64.48[7]
5位 ラ・多答+ラ・早勝50.00+77.90=127.90[7]→ラ・連想/ラ・○×68.43[5]
7位 ラ・其他+ラ・線結50.10+74.70=124.80[10]→ラ・並替/ラ・タイ40.25[7]
11位 ラ・○×+ラ・順番91.80+40.00=131.80[11]
2位 ラ・グ生+ラ・四択75.40+56.00=131.40[8]→ラ・順番/ラ・エフ51.56[4]→ラ・ラン49.45[2]×
14位 ラ・パネ+ラ・エフ25.10+38.90=64.00[14]
10 6位 ラ・連想+ラ・ホビ41.00+47.80=88.80[7]→ラ・線結/ラ・エフ63.68[6]
11 8位 ラ・○×+ラ・キュ57.50+81.40=138.90[5]→ラ・ラン/ラ・ホビ35.00[8]
12 4位 ラ・パネ+ラ・四択56.30+59.70=116.00[8]→ラ・ラン/ラ・ホビ91.25[4]→ラ・ラン28.37[4]×
13 6位 ラ・キュ+ラ・グ生31.80+93.60=125.40[6]→ラ・タイ/ラ・四択56.06[6]
14 3位 ラ・其他+ラ・タイ89.60+68.90=158.30[3]→ラ・キュ/ラ・順番71.75[2]→ラ・ラン36.41[3]×

今回も魔神討伐はなりませんでしたっ、残念っ
いや、それ以前に1度たりとも決勝戦でノルマの75超えてないからっ!



さて、そろそろAn×Anも打たなくちゃなー、まだ8月イベントの「法被」をもらってなi…うわなにを(ry


*1:An×Anの場合メーカー主導の運営もあったりします、大会マニュアルやら大会支援用の印刷物素材なんかも揃ってたりします

*2:むしろ、プレイヤーよりもたいぢかもしれませんねぇ(苦笑