これでいいの…か?

nakasan2011-09-19

昨日の体育園でようやく2500万パワーに到達しました
今日はAn×AnのB級プロアンサーライセンステストに挑戦です


今回ももちろん時報マッチでやらせて頂きました、告知期間は殆ど無いゲリラ開催になってしまいましたが(汗
本当は告知に充分時間をかけてやることも考えたのですが…C級プロアンサーテストでさえ4回(約1ヶ月間)かかりましたからねぇ、この先B級・A級と条件が厳しくなる一方で、かかるであろう時間を考えると告知期間なんて悠長なことは言ってられませんわな


今回のプロテストはS1リーグからのスタート、ここまでの順位履歴は1>3>3>3で軽くはなかったけれど、4位もなく重たくもないといったところ、1>1で3戦目以降、もしくは2>1>1で4戦目以降はSSリーグで時報マッチが出来ればいいなぁ、と目論んでいました
そりゃそうですよ、Sリーグで楽走できなきゃSSリーグで勝負になるわけ無いですもの
(基本的に対戦相手は匿名のブログですが、今回は特別に「時刻」にマッチング画面の画像がリンクされています、興味のある方はこっそり覗いてみてください)


13:00 ライセンステスト1戦目

S1リーグ
----:2500−SP5−三段−二段
速答:060/1−-10/4−010/3−025/2
爆弾:025/1−015/2−005/4−009/3
早押:12>10−06>05−03>-2−06>09
連想:---10-------------------20
2位

予選は全ラウンド1位で突破、まずは1勝目と勢いをつけたかったところなのですが、プレーオフは3誤答の独り相撲で2位に
予選通過はなりましたが最短でのSSリーグ昇格はなくなりました、残念ッ


13:15 ライセンステスト2戦目

S1リーグ
----:2500−初段−ジゼル−クイーン
速答:040/1−000/2−000/2−-10/4
連想:030/1−025/2−020/3−015/4
早押:12>07−08>12−06>13−02>06
3位

青プレートにCOM2人って…トホホな時報マッチになりました、が、ここでキッチリピンを取って4戦目、5戦目はSSリーグでB級プロお披露目時報マッチにしたいね!
予選ラウンドは危なげなく、逆転ラウンドは2番席のプレイヤーの得意ジャンルを選択してHUM2人でプレーオフへ、と余裕のゲームプランでしたが、逆転ラウンドに入るとCOMがやる(殺る)気を出してきたようで…3問目にはジゼルに並ばれて、4問目にはそのジゼルに1stを取られるという展開に、この時点でジゼルに正解されたらもうアウトだったところに、慌ててつられ押しした自分は誤答するというgdgdなことに
このメンバーでプレーオフ落ちはありえないだろう、と、考えてもいなかったまさかの3位で、なんとS2リーグに降格、時報マッチ中のSSリーグ復帰は完全消滅しました


13:30 ライセンステスト3戦目

S2リーグ
総当りバトル(トゥエット/2500)
◯(爆破・グ50−08語・SP四)
△(虫食・漫20−20・三段)
◯(早押・35−05・四段)
×(早押・[A]20−30・三段)
2位

3戦目は全員青プレートというマッチングに、うーむ、S2リーグとなるとこんなことになってしまうのか…
でも、2戦目の負けを引きずって弱気になってたところに苦手の黄色特番という組み合わせで、余裕なんて全然なかったですわよ、3試合目なんて20−20の状態で×1.5の最終問題押し負けてますからッ、プレーオフも一進一退で最終問題を押し負けて2位でした
B級プロテストは決勝進出が条件なので2位でも構わんのですが、ここまで1勝もできていないよ!、最初の大見得は何だったんだ!あはははははっ


13:45 ライセンステスト4戦目

S2リーグ
----:2500−八段−三段−四段
奪取:015/3−015/3−030/1−030/1
積多:045/1−025/4−030/2−030/2
連想:08>11−03>02−10>02−10>08
連想:---20-------------------20
2位

4戦目も全員青プレート、ここでプレーオフ進出を決めちゃえばプロテスト合格ですがー、ここまでのマッチングでプロアンサーの姿はなし、これでいいの…か?
ここはプロアンサーの貫禄を見せつけて、という内容ではありませんでしたね、奪取で1つ出遅れて1位タイが2人出るという厳しい船出から、積み重ね多答では1位通過ながら奪取で1位タイ通過した2人が2位タイ通過して劣勢は変わらず、逆転ラウンドは平均順位3位台と苦手にしている4人連想と、逆風をかき分けてのプレーオフ進出でした
プレーオフは誤答2つであっさりと勝利を献上し2位に、それでも決勝進出に変わりはなく、B級プロアンサーライセンステストは"S2リーグ"で"対戦相手にプロアンサーなし"の"優勝回数ゼロ"ながら3−1で合格となりました



こりゃとてもじゃありませんが祝杯という気分にはなれませんわな
だからといって、階級が下のプレイヤーを卑下するつもりは全くありませんし(むしろ、プレーオフ進出率が私なんかより圧倒的に高かったりも…)、An×Anのルールに則った正当な結果であることには違いはないんですけどね


反省することの多いB級プロライセンステストでした


14:00

S2リーグ
----:2600−13674−6123−SP6
速答:035/2−040/1−000/3−-10/4
積多:035/1−010/3−010/3−015/2
早押:10>08−08>19−04>-6−05>04
連想:---30-----10------0------0
1位

時報マッチ最終戦はS2リーグでB級プロお披露目となりました
プレーオフは対戦相手の自爆で転がり込んできた結果ですが、時報マッチ5戦目にしてやっと初勝利です



以降、SSリーグ復帰を目標に全国対戦をプレイ

S2リーグ 2位△ 2616[3]1787[12]16525[15]12047[4] 奪取40[1]→積多35[1]→連想[1]→早押10-20[2]
S1リーグ 4位 2628[3]34783[12]649[15]14162[4] 早技25[4]→天邪70[1]→連想[4]
3位 2623[7]九段[-1]SP初[12]二段[13] 速答15[3]→積多30[1]→連想[3]
4位 2626[5]15752[16]SP八[11]9704[6] 速答0[3]→早技30[2]→連想[4]
10 1位 2621[8]SP5[8]11635[8]12650[7] 奪取60[1]→積多15[3]→早押[1]→早押20-10[1]
11 1位 2640[a]4556[b]18681[c]7139[d] 特番)早押→早技→連想(cdx)[1]→早押30-10[1]
12 1位△ 2670[15]SP8[3]2875[12]SP四[4] 連想35[1]→爆弾30[1]→早押[1]→早押30-10[1]

ここまで勝ち切れないプロテスト(時報マッチ)だったものの、一応4/5がプレーオフ進出なので順位履歴は軽めで、6戦目にはS1リーグに返り咲き、しかし、ここから4>3>4と来て10戦目には早くも「2位以下でS2降格」の残留トライアル状態へ、/(^o^)\どうしてこうなった!
降格回避には2連続1位が必要です、無茶いうなや!w、ここまで9戦もやって優勝回数はわずかに1つですからッ
そして10・11・12戦目と3連勝して、SS3リーグに昇格しました、だから今日はいったいどーなってるんだ!!



ともかくB級プロアンサーライセンステストは、挑戦権獲得から21時間でB級プロアンサー合格というスピード決着となりました、冒頭にもありますがC級プロアンサーライセンステストは約1ヶ月かかりましたから…


時報マッチに参加してくれた皆様ありがとうございました、ついったー上の告知も多くの方に拡散RTいただいて感謝しております
そして…すいませんでした、時報マッチ中はSリーグに埋もれたままでこっそり合格する、という結果にマッチングが不調になったばかりか、2回目の開催もなしとなってしまい、ただただ恐縮しております



これで心置きなくQMAの全国大会を…いや、An×Anも益々がんばっていきますので、これからもよろしくお願いします