犬馬の仲ってコトノハは知らなんだ

豊島区の池袋G囲碁でおこなわれた「第23回 Answer×Answer大会」に行ってきました


サークルの飲み会を池袋でやる予定で、本当なら大会の裏のすぐ近くで騒いでいるはずだったのですが、こちらがキャンセルになって大会に参加できることに
普段から月1〜2回の「金曜20時」で定例大会を開いている池袋ですが、だいたい平日なのでなかなか都合がつかなくて行くことができていないのですが、今回は「祝日20時」ということで、久々の池袋大会参戦となりました



参加者は16名、通常モードの店内4人対戦を使用した1位・2位抜けの単純トーナメントで進行しました
店内4人対戦はやったことないんですがw、要するにプレーオフのない通常対戦なんでしょ?そんな感じで構えることなく大会に望んだのですが


予選ラウンドで貰える星の数がオンライン対戦と違うとか、聞いてないよーw
逆転ラウンドで×2の問題が1つ増える代わりに、予選1位・2位の星数が重くつくようになっているのですね、へー



1回戦(3組)▽
ブロンズプロさん、S級プロアンサーさん、A級プロアンサーさんの組み合わせ
出題は「連想クイズ → 爆弾押し付けクイズ → テクニカルクイズ」


なんだろう?神楽坂でやれwとか言いたくなるおなじみのメンバーを拾いました、神楽坂1回戦落ちの常連としては、相性の良くないプレイヤー揃いでやりにくそうだな…と思ったのですが


苦手の連想クイズではしっかり出遅れましたが、予選の星数が重たいのでこのままではイカン!とあまり考えずに押すことに、これが上手く回転してなんとか2位入線、がんばった!!
2Rの爆弾押し付けは序盤に1つ被爆したものの、終始爆弾は遠いところにあって、何も考えずに答えることができて堅調に1位、これはツイてました
逆転ラウンドは12−12−3−3からのスタート、これはなかなかひっくり返らないですわね、果敢に攻めるS級プロさん、A級プロさんは出入りのはげしい星変動であまり増やせず、私は特に何もできなかったのですが、そのまま終了となり総合2位で2回戦に進出します


そうだった、4人対戦だとタイマンじゃないんで露骨な苦手を投げられたりとか、得意ジャンルで無双されたりってことは起こらないんだわ



2回戦(準決勝2組)▽
ブロンズプロさん、ブロンズプロさん、SS級プロアンサーさんの組み合わせ
出題は「連想クイズ → サバイバルクイズ → テクニカルクイズ」

え?私以外は全員リーグマスター??、それはまた…(汗


また連想からかっ!今度はまったく取れず、ここは4位からのスタート、サバイバルクイズでは上位を狙って2択・3択と自信のない選択肢でも厭わず選択して攻めに出ますが裏目裏目で、ヒトケタ得点でやっぱり4位に、あーあーあー
逆転ラウンドは2位まで星9個差の絶望的状況からスタート、やはり店内対戦モードでは予選ラウンドが大事だなぁ、としみじみ
自出のグル生で単独を獲って見た目だけは善戦してるように見えたけれども、こちらは攻めてるつもりなのに回答権は3rdばかりで、追いつく気は全然しませんでした


最終の語学文学(×2)なんか1stを獲らんとどうにもなんなかったのだけれど…猿と相性のいい動物なんて知らなかったんだもん、しょうがないやー



神楽坂で大会が開かれなくなって約3ヶ月…というわけで、主戦場が神楽坂ななかさん(トゥエット)もAn×Anの大会は約3ヶ月ぶり!?、うわー、そんなにブランクがあったのね(汗


さて、年明け1/7の王子チャンピオンシップに参加登録しました、いつものように登録開始時間から24時間後にエントリーして60番目のプレイヤーとして登録されました、参戦確定です
年末年始はAn×An優先でいきますわよっ