あれは100デラー札100枚束ということでよろしいか?

nakasan2012-01-22

荒川区のヴァーサス西日暮里でおこなわれた「第6回 賢闘杯」に行ってきました


土曜日は"北の大地から通信教育"で私にIIDXを教えてくれている、猫看護士な十段さんが上京するということで、この日は朝から晩までみっちりIIDXしてきましたよ



そして…ついに「強欲ソード」を手にいれたぞっ!
札束でモンスター(の頬)をべしべしブッ叩くという画がおもしろすぎです、しかしさすが札束…100000デラーはちょっと高価すぎました;;


そんなわけで今日の大会はぶっつけ本番の鉄砲駆けになってしまいました(汗


参加者は16名、1位・2位抜けの単純16人トーナメントで進行しました
ルールはいつもどおり、総合正解率によるハンデキャップ戦です


1回戦(3組3番席)

私のハンデは1ジャンル1形式封鎖で上記のようになりました、アニメ&ゲームとタイピング系の両方が空いている場合はアニタイ1択です、これしかできないんだもんっ



出題は「社会・多答 → 芸能・並べ替え → アニゲ・タイピング → 社会・順番当て」


社会怖いよー、マルチが全然当たんないっ!、1セット目の多答が1/6で4セット目の順番当てが2/6という大惨事にガックリ、社会はそんなに苦手じゃないはずなんだけどな(汗
ですが、芸能・並べ替えが案外わかりやすくて全答で攻略できたのが良かったです、そしてアニタイでは生きの良いニュース問を上手く引けて2問単独を取れたのが大きかった、低得点勝負ながらなんとか2位を確保して2回戦に進出しました



2回戦[準決勝](2組2番席)

16人トーナメントだと2回戦で準決勝なんですね、当たり前なんですが驚きました、封鎖くじは引きなおしになって上記のようになりました、ふむ、次もアニタイが出せるようです



出題は「社会・多答 → アニゲ・タイピング → スポーツ・野球 → アニゲ・連想」


私もアニタイ封鎖を免れましたが、1回戦で1位だった翡翠天賢者さんも社会多答は封鎖されなかったようで…これがなんと全滅という滑り出しillOTL
1回戦は出題者以外のプレイヤーもそれなりに引っかかっていたので、まだ希望はあったのですが、2回戦は見事に1人だけの炎上劇でもう勝負になる気がしません、せめて自出くらいは全答で意地を見せたいところでしたが、こちらもいきなり1問目でズッこけてモチベーションはだだ下がり
終わってみれば、1Rの社会・多答を除けばまずまずの出来だったりするのですが、天賢者3人を向こうに回して1人だけ3セット勝負となってしまっては、大差の4位もしょうがなかったかと、今回は2回戦で敗退となりました



社会・多答は新問の追加があまりなくて、一旦身に付けばあまりメンテをしなくて良いところがオススメなんだそうな、覚えたら覚えただけ報われるのでやりがいがありますよ、という話、なるほどなぁ
アニタイなんかは新問の追加がやけに激しくて、ちょっとサボるとすぐに安定しなくなるところが厄介だったり、でもそれだけに対策もされづらく、実際に今回その威力も発揮したしなぁ、このへんは一長一短ありますわね〜



大会前に全国大会をちょっとだけ

第8回全国大会
1 1位 5641(5)→ア・2604(1) W(3137pt)
2 5位 5975(5)→理・1582(5) L(1761pt)

今回で全国大会は最後なんですね…、30000pt越え目指して*1がんばってみようかな



*1:ここ数回大会スコアは30000ptに届いていません、わりとマジで(涙