1回余計にプレイできて羨ましいなぁv(にやにや

nakasan2012-02-11

東京都さいたま…もとい足立区の遊戯大混乱足立でおこなわれた「GP足立アンサーアンサーLive大会」に行ってきました


え?足立でAn×Anの大会やるの??、そんなAnクラスタのつぶやきを見たのが今週の中頃くらい、西日暮里のQMA大会「瑠璃賢闘杯」と被っているけれど、こんな近くでAn×An大会をやるなんて滅多にありません、今回はこちらに参戦することにしました



参加者は20名、店舗対戦モードの4人対戦を使用した「ちょっと変わった」16人トーナメントで進行
抽選で16人トーナメントの1回戦1〜3組(12名)と1回戦4組の席を争う0回戦2組(8名)を編成、まず、0回戦を行い1位・2位抜けで1回戦4組進出者を決定後、1回戦へ
1回戦は1位・2位抜けで、2回戦(準決勝)は1位抜け組と2位抜け組の2組を編成し1位・2位抜け…そして4人対戦の決勝戦へと進みます


2回戦の1111・2222な組み合わせはとても変わったルールです、というか、0回戦組はやけに厳しくない?4組の1回戦って実質8人トーナメントの2回戦ですよね;;
そんなわけで0回戦は引きたくなかったのですが…引いたくじは13番、1回戦枠(1〜12)をハズしましたw
みんなは0回戦組を「1回分余計にプレイできてイイところじゃない!」っていうんだけどねー、正直なところは死のグループ乙www」ってところでしょうか(笑



0回戦(1組1番席)/S級プロ・SS級プロ・SS級プロ
出題は「サバイバル → あまのじゃく → 連想 (→ 早押し)」


サバイバルでは「フジテレビ系のクイズ番組」で何故か「ヘキサゴン」「カルトQ」が残ってきてサバイバルボーナスをもらえたのが大きかったです、いや、何故これが残る?と逆に不気味で押すのに勇気が要ったんだけどね
あまのじゃくでは3人1位で差は広げられなかったものの、逆転ラウンドの連想ではリードをかろうじて守りきり、1回戦へ進出します



1回戦(4組1番席)/SS級プロ・ブロンズプロ・A級プロ
出題は「速答プレッシャー → 爆弾押し付け → 早押し (→ カード奪取)」


速答プレッシャーの1問目「「いちご」100%」で先制してリードをとれたと思ったら、そのまま逃げ切ってしまいました(汗、苦手のプレッシャーでの1位は精神的に大きかったです、爆弾は読みが冴えて35ptと低得点ながら1位通過、決勝戦も相手の出方を伺って落ち着いて星数を維持、2回戦に進出します
2回戦の席ぎめとなるプレーオフではポンポンと先行してリーチまで持っていったのにな…そこから急に手が動かなくなりました、チキンやわー



2回戦[準決勝](2位組4番席)/SS級プロ・SS級プロ・S級プロ
出題は「爆弾押し付け → カード奪取 → 早押し (→ 連想)」


今度の爆弾押し付けは駆け引きが裏目裏目に出る序盤だったものの、それでもしつこく爆弾操作に腐心して2位に滑りこみ、慌てて点数を稼ぎに行かなくて正解だったわ(というか、クイズしろw)、カード奪取は激しい争いになったけれど5pt差で1位通過に、ここも逆転ラウンドは10個の星を守る戦いでしつこく2位につけて、なんと!決勝戦へ進出となりました



勝戦(3番席)/ブロンズプロ・ブロンズプロ・SS級プロ
出題は「積み重ね多答 → 早押しテクニカル → 早押し」


得意の積み重ねからでしたが、このメンバーには全く歯が立たず、序盤からガンガン離されていきます、気づいたら3位までも遥か彼方の4位通過〜ここが勝負どころと望んだ早押しテクニカルは、前半戦の漢文テクニカルで2誤答してゲームをぶっ壊し、やはり4位
逆転ラウンドは2位まで☆8個差のビハインド、さすがにちょっと無理かなぁ…と諦め気味に3位狙いで星を重ねていたら、2位・3位が誤答誤答で近づいてきて射程圏内にくるじゃないですか!、でも、ここで目の前にぶら下がったニンジンに舞い上がったのがイケなかった、1st2つならもしかして?と強引に押しにでたらー2連続誤答とかやらかしてしまい、3位どころか4位を確定させてしまいましたとさ、うわあぁああ…



折角大会に出るんだから、と、事前に全国対戦をばしばし押しておきたかったんだけれど、11日の予定を確実に空けたいと思えば、なかなか平日押しごとはできないもんなぁ、約1ヶ月ぶりのAnプレイが本番とか不安不安でしょうがなかったですよー
そんな久々のAn×An大会で0回戦1組目って「An×Anなめんなw、さっさと負けて西日暮里に行ってこいv」というフラグか?なんて思ったものです、しかし、ホントに「1回分余計にプレイできてイイところじゃない!」になるとは思いませんでした
確かに決勝戦「なかったこと」にしたいくらい酷い出来だったんですが、1回戦落ち常連の私が厳しいと目された0回戦から決勝戦まで進出できたんです、上出来でしょう


今回、遊戯大混乱足立で初めてのアンサー大会だったのですが、参加者20名と盛況のうちに終わり、このまま定期的に大会が開かれるようになるといいなぁと思いました、もし次があれば…そしてまたその次があっても、なるべく馳せ参じて参加するようにしたいと思います



さて、An×Anの裏側にはQMAがあるのですが…こんな掲示

これはw、来週にはQMAの大会もやるんですねwww
去年の夏の公式大会の時に同店ですっぽかしのドタキャンをやらかした前科がある私、「次にやるときは必ず行きますから!」なんてコト言ったような気するよッ
でも19日って西日暮里の「紫宝賢闘杯」だったような、ありゃー(汗


西日暮里のQMA大会もなるべくたくさん行って、微力ながら応援したい気持ちでいっぱいなのですが、やる気になりはじめた(?)遊戯大混乱足立もここが一番大事なところだと思うので、来週もこちらを優先しようと思います、ああ…身体が2つあったらなぁ