駅から徒歩12分だが閑静ではない南の島

nakasan2012-02-19

東京都さいた…足立区の遊戯大混乱足立でおこなわれた「GP足立 クイズ王決定戦」に行ってきました


2週連続で西日暮里の限定戦を回避してGP足立で2週連続の参戦です、先週が足立だったんだから今週は西日暮里だろう?とも思ったのですが…前回、同店舗の応援大会をすっぽかしている手前、今日も足立を優先することになりました


参加者は19名、出題は完全フリーの単純トーナメントで進行しました
前回のAn×Anよりも少な…ゲフンゲフン、いやいや、少人数ながらメンバーは豪華でしたよ、開催実績はあまりなく立地条件も決して良くはないのに、よく集まったと思います



1回戦(5組2番席)▽

出題は「スポーツ・野球 → アニゲ・タイピング → スポーツ・スロット → 理系・物理化学」


出題フリーって言われたらアニタイ1択ですわな、だってコレしかできないもんっ
苦手のスポーツが2本飛んでくる苦しいセットでした、野球は出題が甘めで助かったのですがスロットが厳しくてほぼ壊滅状態、しかし、出題者には抜け出されたものの、ここは他プレイヤーも苦しんだようで差は広がらずなんとか乗り切れました
勝負はアニタイ頼みの結果に、これが賢者シャロン・大賢者ユリにまともに突き刺さり、私は物理化学で若干つまづいてヒヤリとしたものの差は大きかったようで、2位で2回戦に進出します



準決勝戦(2組3番席)▽

出題は「スポーツ・自由形式 → 文系・マルチ → アニゲ・タイピング → 理系・順番当て」


19人のトーナメントは1回戦5組が2回戦シード扱いで2戦目が準決勝戦に、黄玉天賢者2人とのマッチングで、それぞれライスタ・マルチ、ライスタ・並べ替えが飛んでくるのかな?と、ここは空気を読んで〜ライスタ・タイプかグル生か?と一旦は黄色のタブを開いたのですが、やっぱりアニタイにしました、チキンだわー
なんだけど、蓋を開けてみたらライスタ出てこないし!あれー?、実戦では苦手の文系マルチでしっかりブッ壊れたんですが、ここは総崩れでそれほど差は広がらず、武器のアニタイを控えワンチャンス狙えるか?と思ったのもつかの間…1戦目はエグめの出題だったアニタイがここでは若干マイルドに、「アンパン」マン銀河鉄道「999」で差がつくわけないわなw、正解数だけなら上との差はなかったんですけど…得点は届きませんで、ここで3位敗退となりました



今回は1回戦を通過してのベスト8ですから、万年1回戦落ちの私にしては上出来なんですが
「全天で最も面積の狭い星座」だの富岡製糸場があった都道府県」だの「上宮高校の所在地」だの、ちょっと恥ずかしい誤答が目立つ内容で、けっこートホホな気分だったりします、もう少し真面目に"クイズの"常識を勉強しなくちゃいけないわ、としみじみと感じました



GP足立ではこれからもAn×An・QMAともに店舗大会を開いていくつもりのようです、楽しみですね


来週にはイベント大会、アンサータワー「にゃんにゃん大会」が控えています、ついにAn×Anにも猫耳が登場っ!、上位2222名限定のレアアイテムで、この手の上位限定アイテムをことごとく逃してきた私には少々厳しい戦いが予想されますが、とりあえずアンサータワーのベストスコア123Fを目標に頑張りたいです
ええ、西日暮里の通常戦も忘れていませんわ、でも、大会対策は全く打てないでしょうね…(遠い目


次週もがんばりますわっ