なかさんのQMA8総括編

nakasan2012-03-15

QMA納めも終えて成績が確定しましたので、恒例のまとめです
前作の様子はこちらからどうぞ〜


今回は下ドラが廃止されたようで、あまり比較にはならなそうですけどね(汗



なかさん@シャロン金賢者二段


フェニックス組 [15-15-7-3/20-6]


フェニックス組滞在率 31.279%
フェニックス組決勝進出率 60.606%
フェニックス組勝率 22.727%


ドラゴン組 [2-2-4-10/75-52]


ドラゴン組滞在率 68.720%
ドラゴン組決勝進出率 12.413%
ドラゴン組勝率 1.379%



おまけ
全体決勝進出率 27. 488%
全体勝率 12.411%



今回はなんといっても黄金賢者まで行ったことがトピックス、これまでのシリーズでは白銀賢者が最高でしたから、今回はホントにたくさんプレイしましたわ


前作と比較すると、よりフェニックス組寄りになりましたが〜約7割はドラゴン組に居るんだからドラゴン組プレイヤーって名乗ってもいいですよね?
下ドラがなくなったことを考えると、このあたりは健闘してたんじゃなかろうかと思います


決勝進出率、勝率に関してはD組、P組ともに大幅減となり、ある意味残念プレイヤーだったと言えます、付け合せのパセリというか刺身のツマというか、居ても居なくてもいい"その他大勢"役ってところでしょうか
気になったので全体での決勝進出率、勝率を出してみましたが、決勝に進めるのは10回やって3回行けるか行けないか〜シャロン様の優勝画面を見られるのは30回でたった1回ですか!?…回線落ちを含めてこの数字ですからなかなか深刻ですわね


ここまで散々なのによくプレイを続ける気になるよねーw、と、我ながら感心してしまいます、やっぱり店舗大会に出続けることでモチベーションを維持していることは間違いなさそうです
なんだか最近QMA(or An×An)がつまらないんだー、なんて思ったら、近くの店舗大会に参加してみることをオススメしますわ、やる気がムクムクと戻ってくることうけあいですv



メモ1 ジャンル別正解率



メモ2 検定試験成績一覧



メモ3 メダル&クマフィー


QMA7でお休みしてたキャラクターも揃って戻ってきて、衣装とコメントの種類もQMA6稼動時くらいまで回復、QMA8最終盤に来て、ようやくQMA6から新作に変わったなという感じがします
このタイミングでQMA8→賢者の扉ですから、最初からQMA7・8なんて要らなかったんじゃ…うわ、なにを(ry


ちょっと辛辣すぎないか?とも思いますが、トモダチなんてあんまり居ないので〜協力プレーとかサークルとかあんまりやらない(できない(?))プレイヤーの感想としてはこんなものだなー
サークル協力やサークル対戦でマッチングが成立せず、一人ぼっちになったら自動的に全国トーナメントに移行するとか、もう少し細かい配慮が欲しかったな…と思います



次期バージョンではメインモニターが大きく広く!サブモニターも付いてより派手に!、新世代のクイズマジックアカデミー、楽しみですねっ!