速さはセイギだ!

nakasan2012-03-24

足立区の遊戯大混乱足立でおこなわれた「第2回 Answer×Answer 店舗大会」に行ってきました


当初はAn×AnもQMAも同日開催で、普段片方しかやらない人も両方出てね!という企画になるはずだったようですが、QMAの方がバージョンアップのなにやらでAn×An単独の大会となりました


参加者は15名、店舗対戦モード(0200)を使用した4人対戦で上位1位・2位が次戦に進出するトーナメントで進行、2回戦が各組1位同士、2位同士で争われる変わったトーナメント戦です



出題は「早押しビジュアル → サバイバル → 早押し連想」


ビジュアルは回答権こそよく持ってきたものの、3rdばかりで思ったよりも点数が伸びずに、気がついたら4位だったというあるあるな展開に
サバイバルはノーマル出題の割には難しめで、対戦相手も自重気味の展開になって差がつかず、順位は2位だったけど1224で星数差は縮むどころか広がる方向へ
逆転ラウンドは星数3位からのスタート、劣勢の星数+単独は難しいノーマル出題+苦手の連想クイズ、という逆境をはねのけるのは厳しかったです、ここでも押せたんですが上位回答権は落ちてきませんで…ミスはなかったはずですが、気づいたら4位で終わっていました


サバイバルで勝負に出るべきだった?いやいや、苦手のエンタメで2/6を通す自信はないから、"嵐の稲葉くん出演ドラマ作品多答"無選択ドロップアウトは、決して悪い選択じゃなかったと思うですよ
"NANA登場人物多答"「小松奈々」「大崎ナナ」「芹沢レイラ」しか知らなかったからなぁ、なんでかって?QMAのアニタイで出るNANAの登場人物だから(笑


なにはともあれ、An×Anでは0コンマの手の速さが大事だと、あらためて再認識させられた1戦でした



遊戯大混乱足立ではこれからも定期的にAn×Anの大会を開いていくそうです、店舗大会ではもともと強いヘビープレイヤーが集まることが多く、問題難易度もハードが設定されることが多いのですが、ここでは問題難易度をノーマルで抑え初心者から上級者まで気軽に参加できるようにしていきたいようです
この先QMAからAn×An、An×AnからQMAみたいな流れを作って、双方のプレイヤーの理解が広がればもりあがるんじゃない?、みたいな考えもあるようですね


このブログの内容と共通するものがあるので好感をもっていますが、うまくいくかなぁ?
西日暮里の賢闘杯も初心者から上級者まで広く参加できるように、強めのハンデキャップが設定してあるんですけど…現実は関東でも指折りのハイレベルで知られる大会になってたり(汗、なかなか難しいところです



大会終了後は明日の賢闘杯に備えて予習の星数を少しでも増や…Σ遊戯大混乱足立のQMAはまだ8なんだ!?


何故か西新井大師にお参りに行くことになったりしながら主水梅島に移動したんだけれど、ここではQMA8→9になっていたものの、台数が3→2になっていて空席はなく
ぺたぺたとIIDXを数クレ叩いてから帰りました、はふーん



明日は西日暮里の賢闘杯に参戦予定、アニタイが封鎖されちゃったら☆がある形式が何ひとつないんですけどー、どうしよう…あは、あはははははw