早くもQMA9店舗大会初参戦っ

nakasan2012-03-25

荒川区のヴァーサス西日暮里でおこなわれた「第八回 賢闘杯」に行ってきました


いつもよりちょっと早めの登校で、大会開始までにライスタ・グルメ生活をMAX状態に、これでタイピング系が封鎖されても戦えますねv
とはいえ、アニゲ+サブジャンル系かライスタ+タイピング系の鬼引きをやってしまうと、どっちも出せなくなるんですけど(汗


参加者は16名、1位・2位抜けの単純トーナメントで進行しました、QMA9からハンデの付け方が若干変わったようですが、正解率が高くなるほどジャンル・形式の封鎖項目数が増えるという基本は変わりません
稼動直後ということで、暫定的に"過去に賢闘杯に参加したことのあるプレイヤーはQMA8の正解率"が基準に、というわけで私のハンデは1ジャンル・1形式で

上記のようになりました



1回戦(3組目3番席)▽

出題は「社会・線結び → 芸能・エフェクト → アニゲ・タイピング → スポーツ・サッカー」


稼動直後で全体に階級が低いせいか、あまりエグイ問題は出ませんで…芸能エフェクトも無難にこなすのですが
自出のアニタイでボクらの太陽分岐の前(ジャンゴ)後(サバタ)を勘違いして落とす手痛いミス、スピード勝負になるか?という展開で焦ってたとはいえ、これはないわー
そして最終セットがサッカーに、そこそこ緩かったはずですがしっかりコケて、しまらない戦いになってしまいました、うへー


終了した時点では残ってないだろうな…と思っていたのですが、2位に入線して2回戦に進出します



準決勝戦(2組目2番席)▽
16人スタートなので2回戦が準決勝に、というわけで封鎖くじを引きなおし

今回もアニタイ出せますね、よかったー、これしか頼るものないですからっ



出題は「文系・連想 → アニゲ・タイピング → スポーツ・自由形式 → 芸能・自由形式」


これも全体に緩めの出題だったですね…実はアニタイだけがエグかったという思いっきり俺得な問題セットだったハズなんですがー


文系連想はみんなボンボン突っ込むんで、この時点で突っ込めるならコレが正解か?みたいな選択でなんかうまくやりました、グスタフ・クリムトはちょっと躊躇してしまい4枚目を見て更に混乱して誤答するという、流れに任せきれなかったのが悔やまれます
アニタイはいきなりラノベ検定流出問からといきなり鬼モード、ラノベ検定はちゃんとSになるまで打ったしPHP出版のレーベル、スマッシュ文庫も抑えてたつもりなんだけどなぁ…少数正解のチャンスをフイに
テニプリミュージカルを企画するゲネプロも少数正解のチャンスだったのに、「"キ"ルケ」プランニングなんてタイプして誤答するしー、というかこの問題、以前の賢闘杯で打ったことがあるよっ!その時は全く刺さらなかったけどな、なんでこういう千載一遇のチャンスでミスるかなぁillOTL


以降ははっきり緩い出題で、スポーツ自由形式なんかアニタイよりスコアが出たわよ(ぉぃぉぃ…けれど、芸能は緩めのほうがヤバかった、私の場合、お笑いやアイドルみたいな誰でも知ってそうな知識が一番ダメだったり、面白いくらい単独不正解を量産、ゲームが派手にブッ壊れました、るー;;(涙


結局4位で準決勝敗退となりました、ホントに俺得な展開だったはずなのになぁ…がっかりー



結果画面に出題ジャンルと形式が表示されるようになったんですねぇ、細かいけれどちょっとうれしい改善ですv


大会終了後のフリーは新形式のグループ分けを中心に、まだプレイ回数が多くないので操作に慣れたかったので多めに打って来ました、いやぁ、難しいわねコレ
タッチパネルを左右に弾くようにドラッグする方がいいのか、選択肢の←→ボタンをタッチする方がいいのか、うーん、なんとも言いがたいなぁ



大会前後にプレイしたトーナメントの結果はこちら

フェニックスlv.3 2位 芸・早勝+ス・スロ94.42+71.27=165.69[2]→ラ・多答/理・パネ80.90[3]→ア・タイ84.54[2]
フェニックスlv.4 5位 理・物化+ラ・スロ49.29+93.16=142.45[3]→芸・群分/ア・タイ59.85[5]
1位 社・順番+ノ・多答33.97+64.70=98.67[1]→文・歴史/芸・並替42.57[3]→ア・タイ65.36[1]
1位△ 社・ラン+理・タイ80.20+76.04=156.24[4]→ラ・スロ/ア・群分70.68[4]→ア・タイ70.17[1]
フェニックスlv.5 5位 ノ・○×+ラ・ラン91.63+37.75=129.38[4]→文・パネ/芸・並替54.17[5]
1位 ア・群分+文・美文94.42+47.40=141.82[3]→ス・四択/芸・順番39.31[2]→ア・タイ77.97[1]
9位 理・線結+ス・ラン50.91+55.14=106.05[10]→文・歴史/社・四択32.83[9]
6位 社・多答+理・タイ51.90+89.38=141.28[4]→文・パネ/ラ・其他41.78[6]


西日暮里は8台で予習3周!?、実質1.4cr/1coinですか、そりゃいいなぁ、大会がない日も通っちゃおうかしら!!
土曜日も寄り道せずに西日暮里って選択肢もあったかもしれないわね、予習3周は知らなかったけど、8台あるのは知ってたんだからさ
昨日、主水梅島で2台しかないQMA9を指をくわえて見てた私がバカみたいじゃないw



と言いながら、来週はAn×Anな1週間になる予定
不完全なヒント4とこれから見られるヒント5、そして来週いっぱいかけて手に入るヒント7で、Anまつり参加権が手に入るか、なんだけど…ヒント7を完全にするためには、条件をクリアしつつ10勝を達成しないとならんのよねー、ヒント7も不完全なものしか手に入らないんだろうなぁ
いや、やるだけはやってみるけどさー、「ヒント4・Lv.3(5勝)」を手に入れるのに16戦かかってるんだもん、単純計算で32戦はやんないとMAXにならないわけで、平日だけで32戦も押せるわけねーよw、ってトコです


結局、An祭りに入場するためのアイテムは分からずに、An祭り当日は膝を抱えてウチに引きこもることになるのじゃないかなぁ、と
繰り返しになりますけど、やるだけはやってみますわねv