単純計算で100回に48回は1回戦を通過できる!

nakasan2012-04-14

足立区の遊戯大混乱足立でおこなわれた「第3回 アンサーアンサーGP足立大会」に行ってきました


あいにくの天気でしたが、参加者は17名とまずまずの集まりでしたよ
店舗大会モード0202を使用した4人対戦で上位1位・2位が次戦に進出、16番枠を賭けたタイマンの予備予選含む16人トーナメントで進行しました



1回戦(4組3番席)▽

出題は「山分けクイズ → カード奪取クイズ → 早押しクイズ」
えーと、対戦者の決勝戦進出率は全員金色表示なんですね(汗、いや…私は銀色どころか50%割ってるし!!


山分けクイズは1ラウンド目ということで分かる問題だけを確実にPASS多用の慎重な打ち回し、これがいい方向に転がってくれて48ptで1位通過
カード奪取クイズは星数で先制できたのでちょっと飛ばし気味に、私にしてはいい押しっぷりだったのですが、4番席のプレイヤーが早い早い…得点こそ大差になってしまったものの35ptで2位通過します


決勝ラウンドは星数10個のトップでスタート、自出のグル生と1番席のグル生が1問目・2問目に配置され、先行逃げ切りの体制で構えたのですが、あまり差を広げることはできず現状維持のまま後半戦へ
誰も押しにこない3問目で逃げ切りの勝負に出たものの、ここで誤答ペナルティを貰って2位後退、そして4問目の回答ペナルティ中に3位後退…1回戦敗退となりました、うわあぁあああああ…



誤答したのは「木の実のクリに形状が似ていることからそう呼ばれるようになった、マルスダレガイ科の二枚貝(大意)」という問題で、普段QMAのライスタや理系あたりでマルスダレガイ科」という単語を見たら「アサリ」と答えときゃいい、なんていい加減に覚えてたんで、大丈夫だろうwって突っ込んだんだわ
回答は文字入力式じゃなくて4択だったんだけど、上から2番目に意中の「アサリ」があったんでホイホイ選んじゃったんだ


そして表示される×印、そして周りから起こる深いため息…その瞬間、目に入ったのが4番目の選択肢「ハマグリでした
クリに形状が似ていることからそう呼ばれるように〜なった、のだから、この4択で「アサリ」はナイですよね、周りから起こる深いため息は当然ですわ
ああ、モッタイナイことしたなぁ…



足立のAn×An大会も3ヶ月連続の3回目、このまま定着していってくれると嬉しいです
そして「ツインスタージオス神楽坂」がリニューアルされて「セガ神楽坂」に、そして、5月には50回目の神楽坂クイズ王決定戦が!?なんて噂もあったり


とりあえず、始まったばかりの足立と、大復活の神楽坂、日程が被らないといいけどな
今回は残念だったけど、次もがんばりますよー