何回間違えても覚えられないアレやコレ

荒川区のヴァーサス西日暮里でおこなわれた「第九回 賢闘杯」に行ってきました


今回から大会のルールが大きく変わりました、1回戦では各自違った組み合わせの2対戦をおこない、順位点(1位=5pt、2位=3pt、3位=2pt、4位=1pt)の合計で争います
そして順位点上位8名が2回戦(準決勝戦)に進出し、1位・2位が決勝戦
勝戦ボンバーマンルールの2本先取で優勝者を決定します


1回戦落ちの常連さんとしては2戦保証になったのは朗報です、勝つことより1戦でも多く打たせてもらえる方が嬉しいですものね


正解率に応じてハンデキャップが設定されるのはこれまでどおり、エントリー時にくじ引きで封鎖ジャンル・形式を決定し、1回戦と2回戦(準決勝戦)の計3戦に対して適用されます
これより詳しいところはヴァーサス西日暮里の公式ページをごらんください



今回からハンデキャップのボーダーが見直され、なかさんのハンデキャップは晴れて「封鎖なし」の最軽量になりました、うれしいよーなかなしいよーな、なんだかフクザツな気分ですw


1回戦(1−4戦目、1番席)▽

出題は「アニゲ・タイピング → ライスタ・線結び → 芸能・連想 → 文系・自由形式」


自出のアニタイの1問目が「はなまる幼稚園のOPテーマ」という問題、全員正解で特に勝負に影響するようなものではなかったのですが…
私にとっては間違えても間違えても覚えられなくて、全国トーナメントでも店舗大会でも間違え続けたいわくつきの問題で、今回はじめて正答を叩きこむことができて、いい気分に
自出のアニタイを6/6で通過、他のプレイヤーもほぼ全答で逃げを打つことには失敗したけれど、メンバーを見るとこれは仕方ないかなー


ここから強形式の線結び、苦手の芸能・文系と続いて、追いつく要素は全くなかったんだけれど、私の持ってる実力分はしっかり出せました、最下位の4位で終わりましたが悔いはなかったです



1回戦(2−1戦目、4番席)▽

出題は「スポーツ・自由形式 → 文系・グループ → ライスタ・スロット → アニゲ・タイピング」


自出のアニタイは最終セットに、1セット目のスポーツで単独不正解を2つ、2セット目の文系で2/6と失速して自出を待たずして上位はほぼ絶望的に
こうなると楽しみは自出のアニタイで2戦合計「12/12」をキメられるか?というところ


11/11まで行ったんだけどねー、6問目の「パワプロシリーズに登場する矢部くんの名前」がでてこない…パワプロ問題も間違えても間違えても覚えられない系で、最近やっと「ダイジョーブ博士の助手の名前」は定着してくれたのだけれど、明雄くんは出てきてくれませんでした、「終わり良ければ全て良し」って言いますが「終わりダメなら全て台なし」ってとこですわ
2戦目は3位で終了、4位・3位の計3ptで1回戦敗退となりました



それでも、ほぼ未対策だったアニタイが11/12だったらまずまずかな、出題運に恵まれたというところでしょうが…
トータルで見てもここしばらくのトーナメントの成績を思えば、そこそこ健闘してたんじゃないでしょうか



店対のためにいろいろ星を貯めてきた…つもりなんですが、魔導士程度のプレイ回数ではまだまだ足りてませんで
大会後のフリー対戦に入れるチャンネルはありませんでした、残念です


そんなわけで、大会後はガッチリ全国トーナメントを撃って来ました

ドラゴンLv.3 13位▽ 芸・ラン+文・多答86.30+29.80=116.10[13]
ドラゴンLv.2 8位△ 理・順番+ラ・エフ60.00+64.40=124.40[4]→芸・○×/ノ・並替22.87[8]
ドラゴンLv.3 5位 ス・其他+文・ラン84.07+93.25=177.32[2]→ア・線結/社・群分56.81[5]
12位▽ ア・連想+ラ・タイ29.92+73.97=103.89[12]
ドラゴンLv.2 16位 ノ・ラン+文・順番55.20+17.60=72.80[16]
2位 社・四択+芸・其他49.56+38.29=87.85[8]→ノ・ラン/ア・連想80.87[2]→ア・タイ57.17[2]
11位 ス・タイ+ア・キュ58.90+51.70=110.60[11]
9位 芸・エフ+理・多答83.90+54.20=138.10[7]→ア・線結/文・○×12.25[9]
12位 ス・早勝+ラ・四択35.20+58.20=93.40[12]
10 8位 文・並替+ラ・線結74.90+71.40=146.30[4]→芸・ラン/ア・ア特28.50[8]
11 3位 ス・群分+文・美文37.10+00.00=37.10[8]→芸・パネ/ラ・順番61.75[3]→ア・タイ52.50[3]


調子に乗って閉店時間まで粘ったんですが…これ昨日より更に酷いやwww
ドラゴンLv.3の真ん中へんからドラゴンLv.2の下の方まで一気に経験値を減らしました、うはー



問題「これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である。」を英訳しなさい、すいませんワタシ英語ぜんぜんワカラないっすillOTL