目標は高すぎてもしょーがない

nakasan2012-04-30

東京都荒川区のヴァーサス西日暮里でおこなわれた「第2回紅玉賢闘杯」に行ってきました


苦手ジャンルのスポーツ限定戦ですが、だからこそ緊張感のある店舗大会で1問でも多く問題を覚えてこなくちゃ!ですわ


参加者は20名、1回戦は2対戦の順位点で争う予選を行い20→8名を選抜、準決勝戦は指名式の組み合わせで1位・2位抜けの1発勝負、決勝戦は2本先取のボンバーマンルールで進行しました
もちろんいつものように正解率により封鎖形式が増えるハンデキャップ付き、封鎖形式は1回戦〜準決勝戦まで適応されるのは通常戦と変わりませんが、ジャンル限定戦ではさらに1度使用した形式は封鎖に追加されて準決勝戦まで使えなくなります


ちなみになかさんのハンデキャップは封鎖なしの最軽量です
"1戦目で使用した形式が2戦目で使えなくなる"ってのは知らなかったので、☆5の形式はサブカテゴリのその他しか用意してなかったんだけれど…大会前のプレイでグループ分けがMAXに、とりあえず形だけでも整ったかな?


1回戦(1−5戦目、2番席)▽

出題は「(スポーツ)グループ → その他 → 自由形式 → ランダム」


ここまでの対戦を見てきたところ、グループ分けは「野球選手→所属チーム・ポジション」ばかりが出る模様、苦手じゃないけれど…得意でもないのであまり面白い展開にならなそう、これはちょっと使えないぞ
今日の対戦用に用意してきた"その他"は、野球やサッカーのスペシャリストと真正面に当たらずに済むからなんだけど、このメンバーはむしろ広く浅くのほうが強そうなメンバーで、困ったなぁ><;;


グループ分けは"難しすぎて誰もわからないorカンタンすぎてどーにもならない"の両極端な出題で、やっぱり面白い展開にならず、私も置いていかれずに済んだけど…ねぇ
自出のその他は狙いどおりの出題だったけれど、展開も予想どおり、マイナースポーツが出ても誰も苦にしてくれなかったわ
ここまでもじりじり離される展開だったけれど、自由形式・ランダムとさらに失速して大差の4位で1戦目が終わりました



1回戦(2−3戦目、4番席)▽

出題は「(スポーツ)並べ替え → その他 → タイピング → 線結び」


"その他"は使っちゃったので、☆5の手持ちは"グループ分け"しかないんだけれど、これは別の意味でツカエナイ!、さてどうしたものか?
このルールでは順位点の次に総得点を見るので、取れるものならより大きい点数が欲しいところ、☆1が前提ならどれが一番点数が出るか?と考えて線結びを選択しました


最終セットが☆1の線結びだと知っているのは私だけ、すぐに気づかれて取り返しに来るだろうけど、気づかれるまでは有利なはずです、いかに我慢して最終セットまでもつれ込むか…でしたが、並べ替えで早々にブッ壊れ〜タイピングで空中分解して全然ゲームになりませんでした
線結びでは99.80のスコアを叩きだして作戦通りだったんだけどなぁ、2戦目も4位で1回戦敗退となりました



苦手ジャンルの限定戦でこれくらいのスコアが出れば…良かったということにしておきましょう、2戦目はかなりインチキくさいですけどw


今日は1回戦落ちが確定した時点で引き上げてきました、GW真っ最中ですが3日、4日とまる2日空けるには片付けねばならんことがあったのです、むー
なんで3日、4日を空けなきゃならなくなったのか…それはまた別のお話、です



大会前に時間を惜しんで黙々とトーナメントへ

ドラゴンLv.2 13位 文・其他+ア・並替57.20+77.20=134.40[13]
11位 芸・ラン+理・並替45.20+52.50=97.70[11]
16位 芸・順番+文・多答17.70+0.00=17.70[16]
5位 文・タイ+ラ・順番56.94+92.70=149.65[1]→理・連想/ス・並替58.74[5]


その程度(店舗大会)の成績で、良かったなんてよく言えるよなぁ…という、理由がこのあたりにあったり
普段のトーナメントが現状このありさまなのですから、ドラゴン組Lv.5がほぼデフォルトの店舗大会で勝てるはずがないんです、最初から目標はそんなものだったのですよ(おいw


本末転倒のそしりは甘んじて受けましょう、今日の大会の経験を生かして"トーナメントでも"勝てるようがんばりますわっ