軽ハンデだからこその形式の無駄遣い

nakasan2012-05-20

東京都荒川区のヴァーサス西日暮里でおこなわれた「第2回黄玉賢闘杯」に行ってきました


ここのところ全国トーナメントでの成績はサッパリですが、得意ジャンルのライフスタイル限定戦です、ここでいい勝負をして自信を取り戻したいところです



参加者は16名、1回戦は2対戦の順位点で争う予選を行い16→8名を選抜、以降指名式の組み合わせで1発勝負の準決勝戦(8→4)、ボンバーマンルールの2本先取の決勝戦へと進行しました


もちろん正解率によるハンデキャップ付き、さらに1度使用した形式は決勝戦まで「追加で」使えなくなるというハードなルールです、格下でも軽バンデを生かしての逆転は可能なハズです



1回戦(1−2組3番席)▽
なかさんは封鎖なしの超軽ハンデ、得意ジャンルのライスタだけに予習の星も充実、問題は相手がどうしようもなく強いことくらいでしょうか(笑、ここで何かやらかすとしたら…

出題は「(ライスタ)自由形式 → グルメ・生活 → 自由形式 → その他」


自由形式で複数のジャンルにまたがる組み合わせを選択すると、以降の対戦では該当する形式がまとめて使用できなくなります、ですから自由形式を使うなら「セレクト系」「マルチ系」と揃えるのが普通です
そう、ここは普通じゃダメなんです、まずは得意の「グルメ・生活」を入れ、相手にはサブジャンル系自由形式と思わせて、2つめ3つめには形式縛り無視で強形式の「多答」「グループ分け」と突っ込んで、相手のペースを掻き乱す作戦に出ました


軽ハンデなので3本使ってもそんなに痛くない!というのを逆手に取ったアイデアは悪くなかったみたいで、対戦後に確かに面食らったとの感想をいただけましたが…このセットで仕込んだ強形式がよりによって現代文系問題に寄ってくれて、自出のセットが致命傷に、あちゃー
1戦目は4位で終了



1回戦(2−3組2番席)▽
初戦で3本使っちゃったけど、まだ☆5のタイピングはしっかり残ってるし、万が一準決勝に残ってもまだ☆5ライパネで自爆テロを打てます、ノープロブレムっ!

出題は「(ライスタ)スロット → タイピング → 自由形式 → ランダム」


緩めのセットでスピード勝負に、特に自出のタイピングが対戦者に「☆1」?と疑われるほどのヌルさでどーにもこーにも
そんな中、物知らずで経験不足のなかさんはあちこち穴だらけだったり、回答がのろのろだったりしてひたすら離されるだけの展開に、「「親王」飾り」も棒ダラの「バカリャウ」も見たことあったんだけどなぁ、それに「たけのこ」医者ってのはマジで知らなかった…、そんな単独不正解が効いてここも4位に



勝ち点、総得点共に参加者16人中16位の完全敗北、1回戦敗退となりました



せいせい負けたけれど悔いはなかったり、1戦目も2戦目も対戦相手が強すぎだったってばよ
大会終了後のフリー対戦でもいろいろ教えてもらえたし、得意ジャンルだから覚えもいいんですよ、身につくことが多くてトクしたわー、って気分で帰ってきましたv



大会前後最中に空き台で黙々といつもの熊撃ちも同時進行

ドラゴンLv.2 D+ 8位 理・キュ+ラ・順番51.40+18.90=70.30[10]→芸・○×/ノ・ラン58.68[8]
D+ 7位 文・順番+ア・タイ33.90+93.10=127.00[8]→ラ・スロ/ス・連想55.06[7]
D 2位 ラ・エフ+社・四択52.60+72.60=125.20[4]→芸・パネ/ノ・ラン50.12[2]→ア・タイ59.08[2]
D+ 12位 ア・ゲ玩+社・群分19.40+95.30=114.70[12]
P+ 6位 芸・キュ+理・其他32.17+91.36=123.53[5]→社・スロ/ノ・○×58.00[6]
D+ 4位△ 文・エフ+ア・スロ65.10+74.50=139.60[6]→社・群分/ス・四択80.25[3]→ア・タイ51.58[4]


プラチナメダルまであとちょっと、だったんだけどな…、経験値は微増でLv.3にグレードアップ、ドラゴン杯で決勝戦に進むと魔法石の実入りもいいですわねv、停滞気味だった階級もやっと前に進んだ感じでようやく「賢者」の称号が見えてきました



来週も西日暮里の通常戦には参戦するつもりでいますが、熊撃ちは一休みしてAn×An Liveの「期間限定アイテム獲得戦」に集中します
そんなに気合を入れるほどのものじゃないって?、いやいや、現在のプレーオフ進出率43%、勝率はお察しください…
そんな私がスペシャルマッチを成功させるのはそうそうカンタンなことじゃないんだってば!


女性キャラがバイクを乗るのはどんな絵面になるのかな?*1、是非、ヘルメット共々手に入れたいものです



*1:公式HPでは男性キャラが大型バイクに跨りアンサー協会員の女の子が抱きついている装着イメージが載っていますが…女性キャラだとどうなるの??