ビジュアル的にディフェンス型推しです

nakasan2012-06-23

QMA9では6/22〜7/1の日程で「第1回 全国大会」を開催中です


新バージョン一発目のイベント大会、どんなもんかな?と翔びに行ってきました


どうやら今回はホウキレースらしい?飛行タイプが選べてボムが付いた??なんだかSTGみたいですねぇ
え?ディフェンスほうきにはバリア(グラディウスのアレ)が付くの、ますますSTGみたい(笑




今日は私がどのタイプのほうきと相性がいいのか試すことに、打ち方は特に意識せず5本ずつ翔んでみました

第1回全国大会
1/ラ・Df/3606m(4)→7494m(4)/7718pt
2/ア・Df/3850m(4)→9076m(3)/10074pt
3/ア・Df/3525m(4)→7724m(3)/8496pt
4/ア・Df/3580m(6)→7553m(6)/7602pt
5/ア・Df/4144m(1)→8777m(2)/9635pt


ディフェンス型〜えー、バリア回らないんだー、ガッカリ…
パワーアップ音とともにどこからともなく飛んできて〜までは期待し過ぎだったと思うけど、目の前でくるくる回るくらいの芸は欲しかったわー


うーん、勝てる気がしないな…前半戦序盤の○×ラッシュで躓いて出遅れて、追い詰めるが届かない→後半戦は割といいんだけど前半戦の成績を引きずってトータルでは下位に、という感じ
これがディフェンス型の特性なのかな?


第1回全国大会
6/ラ・Ba/4169m(1)→8636m(1)/9672pt
7/ラ・Ba/4713m(1)→9576m(1)/10725pt
8/ラ・Ba/3709m(3)→8525m(2)/9460pt
9/社・Ba/4270m(1)→8357m(2)/9359pt
10/社・Ba/4583m(1)→9169m(2)/10269pt


バランス型〜ノーマルほうき、見た目はいちばんつまらないv


突然成績が良くなった!やっぱりディフェンスより立ち上がりがいいのかな?前半戦の成績伸びてますよね
10000mには届かないんで1位になってもプラチナメダルはもらえないですが(汗


第1回全国大会
11/社・At/3973m(3)→8293m(3)/8790pt
12/理・At/4033m(4)→7695m(5)/7860pt
13/理・At/3917m(5)→8693m(4)/8953pt
14/ア・At/3858m(5)→7932m(5)/8249pt
15/ラ・At/3673m(3)→8476m(3)/9323pt


アタック型〜ホウキに羽がついてカワイイ、でもパタパタはしないんだ…さみしいなぁ


期待したほどは速くない…いや、私の回答の回転がイマイチだからか?、バリア付きホウキに先行されることさえしばしばだったり(汗
バランスホウキから成績は目に見えて落ちました、誤答ペナルティが相当効いているのでしょう、そもそも全答とかできないしー、最強説が囁かれますが私には使いこなせないシロモノのようです



3本のホウキを使ってみた感想は、ディフェンス型でもそれほど減速がマイルドになる感じはしないし、アタック型でもそんなに加速が良くなるような気がしません
目に見えるほど違ったらそれはそれでゲームバランスがブッ壊れちゃうんで、どちらもメリット分はバランス型よりちょっと良い程度なんでしょう、それでも良くなることには違いがないので、デメリット分はちゃんと大きめにもらうわよvという感じでしょうか
ディフェンス型とアタック型は僅かなメリット稼ぎだすために、大きなデメリットを許容しなければならないという、ピーキーなチューニングの玄人向けということで良さそうです


スコア狙いなら全答前提のアタック型1択でいいと思いますが、安定志向ならバランスかなぁ?、ディフェンス型まではやり過ぎな気がします
序盤に小手調べの低難易度セレクト系が固まって出てくることは決まっているのだから、このターンで加速が付かないディフェンス型はひたすら不利です、最初から減速必至の難問からスタートすることもある、というなら話は別ですが…、後半での減速防止効果もさほど感じられないんじゃ、このホウキには存在価値はないような気がします


だけど、今回のプレイで最高速度を叩きだしたのも最長飛行距離を稼いだのも、実はディフェンス型だったり、うーん、何かまだ見落としてる要素があるのかなぁ?



魔力開放はどうなんだ?って、それはわかりません、かなりてきとーに使いましたからw
今日はホウキとの相性を確かめられれば良かったのです



トーナメントもちょこっと

ドラゴンLv.2 P+ 4位 芸・スロ+ラ・グ生90.19+93.52=183.71[1]→理・タイ/文・ラン76.70[1]→ア・タイ37.24[4]
D+ 10位 文・群分+ラ・並替89.60+73.20=162.80[5]→理・多答/ノ・パネ18.37[10]


全国大会効果で…別に薄くなってませんわね、2戦ともほぼフルゲートでした



明日は西日暮里の通常戦に参戦予定です、ウェアハウスカップも気になるんだけれど、大宮よりも遠いんじゃなぁ;、今のところ南流山だけ参加させてもらおうと考えてます


  • 「ラーメン業界で化学調味料を使うことを隠語で何という?」〜空白三文字で化学っぽい単語ってなんだろう?問題文からはあんまりいい意味であててなさそうな雰囲気なんだが…
    このヘンか?と入力した「ウラン」はやっぱり不正解でした、てへv
    • ライフスタイルタイピングで「アトム」
  • 「JRAのガチ馬で2本の万馬券を的中させてCM出演を決めたAKB48のメンバーは誰?」〜いや…キャンペーンのCMはよく見たんだけど、実際の参加メンバーや途中経過は全然知らなんだー、というか、いつのまにか終わってたんだ;
    慌てて公式を見に行ったんだけど、当該記事はJRAStart!サイトの会員じゃないと見られない!って、そんなのクイズにしないでくれよ;;