3回戦進出は想定外ですから

千葉県松戸市の音速光線でおこなわれた「第3回 ソニックビーム杯」に行って来ました


今週末はAn×An押すって言ってたじゃない、ですって?
ええ、今日は間違いなく音速光線にAn×Anを押しに来たんですよー、QMA大会はあくまでついでですからっ



参加者は20名、同一ジャンルの再使用が禁止されるルールです



1回戦(20→12(1位・2位+得点差上位2名))4組目3番席

出題は「文系・自由形式 → ライスタ・並べ替え → アニゲ・タイピング → スポーツ・一問多答


再使用禁止ルールですが、私の場合1回戦落ちの常連ですから…出し惜しみなんて出来る立場ではありませんっ


ライスタの並べ替えが凶悪でみんな苦心してる中、少し頭を出して、アニタイで若干差を作り、スポ多はちょっと躓いたけれど逃げ切って1位、2回戦に進出します



2回戦(12→8(1位・2位+得点差上位2名))2組目3番席

出題は「アニゲ・自由形式 → 社会・自由形式 → ライスタ・タイピング → 文系学問・自由形式」


使えるものから投げこむだけです、次に信頼出来るのがライスタのタイピングかグルメ・生活か、再使用禁止なのはジャンルだけ、タイピングは使えます


自由形式はサブカテゴリー系かマルチ系が多かった?、線結びとかグループ分けが目立っていたような気がします、じっくり考えて正解数を積み上げて我慢我慢の展開に、正解数だけならいい勝負になりそうなんだけど…やっぱりかー!、2回戦は3位で終了するものの得点差で滑り込み、準決勝へ進出します



3回戦(8→4)1組目2番席

出題は「芸能・一問多答 → 社会・グループ分け → 芸能・タイピング → ノン・自由形式」


うぅっ、もう使えるものがない…得意なものはいくらかあるけど☆がないんだよー、最近予習はアニタイ対策で全部突っ込んじゃってるからなー、悩んだ末に社グルを選択、どうなることやら


芸能2本、ノンジャンルという名のスポーツにサッパリ点数が取れず、もはや自出はどーでも良かったよ!という涙目な結果に、特に芸タイは悲惨でした単独不正解連発で零点ですもの、あははははw
というわけで、3回戦4位で敗退となりました



そして、大会はレギュレーション通り勝戦も「再使用禁止のルール」を引き継いでおこなわれ、終了しましたv
よく決勝戦は縛りを取っ払ってフリーでとなることが多いのでちょっと驚きましたが
告知したルールには決勝戦は例外だなんて書かなかったからー、ちゃんと再使用禁止でやらないと怒られちゃうでしょ、とのこと
うん、確かにそんな例外はどこにも明記されてなかった気がしますわv



今日はQMA9になってから大会での店内対戦の初勝利に、3回戦進出といつもよりいい結果を残せましたが、再使用禁止のルールで1回戦から一番いいカードを切り続けるという戦い方は、上位を目指すなら採るべきではない下策なわけで、それしかできないというのが私の限界なんだよなぁ、と、しみじみ思いました



大会後のフリー対戦では明日の天青賢闘杯を意識してアニゲ中心に打ってきました
…いやぁ、復讐することが多くて今夜は眠れそうにないやぁ、あは、あははははw