大雨を避けてウケてガードキャンセル

nakasan2012-10-28

東京都新宿区の瀬賀神楽坂でおこなわれた「第53回 神楽坂クイズ王決定戦」に行ってきました


西日暮里の賢竜予選も気になるのですが、ここしばらくGP足立でのアンサー大会は開かれず、神楽坂も2ヶ月ぶりということで、久々のアンサー大会のほうを選択しました


天気予報では雨は午後になってからと云うので、午前中に着けば降られないかな?と無理矢理早く出たのですが…出かけてしばらくするとポツポツと、しばらくしたら土砂降りに、上手くいかないものねぇ
いつもより早い到着で厚めにウォーミングアップできたんだけれど、これが絶不調、折角予選で上位につけても逆転ラウンドでで崩れちゃう、うーん、弱気押しなのでむしろ後半崩れないキャラのはずなんだけどな
詳しい内容はまた後で〜



参加者は20名、店舗対戦モード4人対戦(0300)を使用したトーナメント戦です


1回戦(20→10(上位2名勝ち抜け))C組1番席

対戦プレイヤーは左からSS級プロアンサー(1億6600万)、セミプロ三段、ブロンズプロ(4億7600万)さん
出題は「爆弾押し付け → サバイバル → 連想」です


スクリーンショットが見づらくてすまぬ…An×Anはブラウン管なのでシャッタースピードを上げると黒い線(というか帯?)が入っちゃうし、下げるとブレるし、どうしたらいいんだろうな(汗
ブロンズプロさんが終始強いプレイを見せた戦いに、必死に食い下がろうとするものの1R2位・2R2位で逆転ラウンドへ、ここでも星の差は広がるだけでそのまま2位でした
決勝ラウンドでも逆転劇はありませんでした…押さなきゃ負ける局面で少しでも考える時間が欲しいとギリ押しするものの、目押し失敗でスルーにしたり、押しても負ける最終問題で入力が間に合わず、つ…るこ(鶴子)を誤答にしちゃったり、なんかちぐはぐでしたわ


全体的にはブロンズプロさんが1位独占、私が2位独占で、逆転ラウンド開始時にははっきりと差がつき波乱の起こりにくい展開に、2位で2回戦に進出します



2回戦(10→4(3組1位勝ち抜け(+2位プレーオフ1位抜け)))C組4番席

対戦プレイヤーは左からS級プロアンサー(1億2000万)、セミプロ4段、SS級プロアンサー(2億5600万)さん
出題は「早押しビジュアル → あまのじゃく → 早押しテクニカル」です


神楽坂でもよく当たる人を綺麗にまとめた感じのマッチングになってなんだかなぁw、セミプロ4段さんはサブのカードで中身はこの中でも一番の力(クイズパワー)持ちだったよーな気がするよっ(汗
1Rのビジュアルクイズでは全く回答権が落ちてこなくて涙目、問答無用の4位通過、対戦後ビジュアルなんてひどいよ〜ってこぼしたら、わかりやすい問題ばかりで押しやすかったけど?だってさw、いや、そうじゃない、酷かったのは問題じゃなくて対戦者のレベルぢゃwww
2Rのあまのじゃくは1問目のエンタで不正解を引くものの、あまのじゃく回答2本で上位に、最終問題もドヤ顔で"洪秀英"を選んだんだけどなぁ…コレが勘違いで痛恨のミスに、1位通過も夢じゃなかったのにー
逆転ラウンドは4位からのスタート、ですがSSプロさんが一歩抜けてる以外は団子状態でワンチャンスも?という状況、しかし1問目でセミプロ4級さんが単独を取りはっきり2強2弱になると、そこから順位は動きませんでした


近代五種の"ランニング"の距離がわかってたら逆転も…いや、なかったか、今回は2回戦3位で敗退となりました



それでも大会前に押したS2リーグでの全国対戦の内容を思えば、バリバリSSリーガーがひしめく店舗大会でこれだけ勝負になれは良かったのではないでしょうか



帰りは本格的な土砂降りになることを覚悟してましたから、がっちり雨合羽を着込んでカバンはしっかり梱包して万全の体制…だったはずなんですが
今日の雨はすごかった、帰り着いた時には隙間から侵入した雨水でぱんつまでびっしょり、下手な梱包はポリ袋の中で水たまりをつくってカバンはぐっしょり、革製品とか紙製品を中心にいろいろダメにしちゃいました、あーあ
寒い部屋の中、ぱんつ一丁で窓ガラスにぺたぺたと濡れたお札を貼り付けてる光景は、ちょっと情けなかったです;;


1 S2リーグ 4位 10914[5]26467[7]三段[11]10571[2] 速答15[1]→生存50[1]→早押[4]
2 2位 10926[2]SP6[2]864[1]4945[6] 画像75[1]→積多20[3]→早押[2]→早押10-30[2]
3 4位 10930[0]619[7]十段[6]4978[14] 早押△20[4]→天邪50[2]→早技[4]
4 2位 10923[a]42276[b]5102[c]SP5[d] 特番)早押→連想(cx)→早押(dx)[2]→早押10-30[2]
5 2位 10930[14]二段[1]五段[0]SP十[10] 速答30[2]→爆弾45[1]→早押[1]→早押0-20[2]
6 2位△ 10936[11]SP9[8]18486[4]15316[4] 早押30[2]→山分20[2]→早技[1]→連想10-30[2]


大会前の全国対戦がこちら、S2リーグスタートとは思えない冴えない内容です
よくこれでS級プロアンサーライセンステストを通ったもんだわ(汗


ジャンル別大会 第4シーズン
漫画・アニメ・ゲーム大会
1〜10 11〜20
1F・◯(早技[30-0]SP三)+7
8F・◯(早押[30-0]SP5)+7
15F・◯(虫食[30-20]SP4)+5
20F・◯(積多[20-15]SP6)+1/C
21F・×(早押[10-20]48343)+2/L
23F・◯(積多[35-15]初段)+4/L
27F・×(早押[20-30]19950)+2/L
29F・△(早押[20-20]242)+3/L
32F・◯(早押[30-0]5304)+4/L
36F・×(終多[20-30]SP6)-1/H
35F・◯(早押[20-10]5440)+5/H
40F・◯(積多[30-0]4583)+1/C
41F・×(早技[0-20]SP九)+1/L
42F・◯(早押[30-△10]22348)+3/L
45F・×(連想[10-20]13204)+1/L
46F・◯(早技[30-△10]45842)+3/L
49F・◯(早押[20-△10]7592)+5/H
54F・×(連想[10-30]6878)+1/L
55F・×(連想[10-30]二段)+1/L
56F・(現在地)


大会後は漫画・アニメ・ゲーム大会をプレイ、普段ジャンルタワーやらないんだけど、周りでバリバリ登ってるのを見るとつい参加したくなっちゃいました
いくら負けてもパワーが減らずに増えるだけってイイネ!、いかん、クセになりそうだv


  • 素数のことを英語では何ナンバーという?〜これが押さなきゃ負けるトコでギリ押しを失敗させた問題なんですが、こうして調べてみると、押せても分からなかったな
    • 自然科学早押し「プライムナンバー」
  • 漫画「ヒカルの碁」において劇中で[?????]プロ棋士になった人物を選びなさい〜ええ、???の部分がなけりゃ"洪秀英"でも正解だったと思います、バツをもらって思わず問題を読み返したら目に入ったよー、しっかり「日本棋院の」って書いてあったわ
    • 漫画・アニメ・ゲームあまのじゃく「進藤ヒカル・和谷義高・伊角慎一郎(注:今回の選択肢中にあった正解のみ)」
  • 近代五種競技「ランニング」の距離は何m?〜直前の問題を3人が誤答して絶好の1st正解チャンスで出たのがコレだよっ、あぁああああ、知らないわー
    近代五種競技って五種と言いながら四つの試技だってのには驚きました、最終のコンバインドが射撃+ランニングの組み合わせで5種なわけね…射撃→1000m→射撃→1000m→射撃→1000mの3セットだから正解はー、これ実はかなりやらしい問題だったのね
    • スポーツ早押しテクニカル「3000」