生きザマをスタイリッシュにする知識が満載です

nakasan2012-12-09

東京都荒川区のヴァーサス西日暮里でおこなわれた「第3回 黄玉賢闘杯」に行ってきました


それにしても、大会前の雑談中に出てくるライスタ問題うんちくのレベルが凄まじい…全然ついていけません
アニゲと並んで正解率の高いライフスタイル限定戦なのに、全く勝負になる気がしないのはなんでかな(汗


参加者は24名、2戦の勝ち点合計で上位8名を選抜する1回戦から、K−1方式によるマッチングでの準決勝、ボンバーマンルール2本先取の決勝戦といういつもの進行
正解率によるハンデキャップもいつもどおり、ジャンル限定戦では課されたハンデによる封鎖に加え、1度使った形式も封鎖に加わっていきます



1回戦(24→8、勝ち点上位8名選抜)1−4組3番席▽
勝ち点も大事だけど得点も次戦進出に関わるので難易度調整が可能な自由形式で、グル生・その他・ランダムの2本使いで勝負です

出題は「(ライフスタイル)パネル → 自由形式 → 自由形式 → ホビー」


どうしても使い手との戦いで、正解を積み重ねても回答速度でガンガン離されていきます、それでも正解数だけでは善戦していたのですが
自出のNormal自由形式で全てぶち壊しにしてしまいました…グル生は食の方に偏ればいい感じなんだけどなー、ファッションに偏ってくれて、自分に突き刺さりましたわ(泣
「ELLE」って誌名はフランス語で彼女って意味だったんだ、あうぅ…



1回戦(24→8、勝ち点上位8名選抜)2−3組3番席▽
2本使ってもまだまだ出せる形式は余ってるー、正解率の高いプレイヤーはこの時点で出せる形式はほとんど潰れているはずで、私なんかはかなり有利な立場のはずなんだけどなぁ…、2戦目はタイピング・並べ替え・パネルの2本使いです

出題は「(ライフスタイル)パネル → 自由形式 → 自由形式 → 自由形式」


かなり難しいセットで個人的にはよく出来た方だと思ってたんですが…この大差ですよ、あ、相手が強すぎました


まー「ニッカーボッカー」のキューブができなかったのは酷かったと思います、普段から扱ってるのにねー(ぉぃ
言い訳させてもらうと、普段は「ニッカボッカ」って伸ばさず呼んでまして、「ニッカボッカー」まで打って文字数たらんかったんでおかしいなーと、もしかして「ニッカボッカーズ」?とキューブを見なおしたら、伸ばし棒2つでアッー!ですよ、気づいた時には時既に遅しでした



というわけで、今回も4位・4位で1回戦敗退でした、おつかれー


今日は大会終了を待たず撤収、An×Anの難問チャレンジが打ちかけだったのでね


来週の西日暮里は琥珀賢闘杯を開催予定、今日よりも更に厳しい戦いが予想されますが…めげずに参加したいと思います