すてないで!せんきょけん

nakasan2012-12-16


突然ですが、これは東京都某区の選挙管理委員会のマスコットキャラ
「エラビ→」です


なんでも、みんなが捨てた「せんきょけん」の怨念から生まれたそうな、怨念って!怖い!怖すぎるよ!!マスコットキャラの常識を覆すヘビーな設定、見るからに幸薄そうな捨て犬の彼は子供が泣き出しそうな不気味さです
しかもこいつ、「せんきょけん」を捨て続けるかぎり怨念を吸収して巨大化するんだそうな、いやぁああああっ!


というわけで、こんなヤツを育てたくないのでちゃんと選挙には行ってきましたよ



東京都荒川区のヴァーサス西日暮里でおこなわれた「第3回 琥珀賢闘杯」に行ってきました


第46回衆議院議員選挙の当日が社会限定大会って、なんか出来過ぎですよねw、念のため付け加えておきますが、大会開催日は投票日が決まる前に既にアナウンスされてましたからッ



参加者は36名、2戦の勝ち点合計で上位8名を選抜する1回戦から、K−1方式によるマッチングでの準決勝、ボンバーマンルール2本先取の決勝戦といういつもの進行


正解率によるハンデキャップもいつもどおり、ジャンル限定戦では課されたハンデによる封鎖に加え、1度使った形式も封鎖に加わっていきます


どちらかと言えば得意なジャンルになりますが、それでも私のハンデは最軽量の封鎖ナシです



1回戦(36→8、勝ち点上位8名選抜)1−6組1番席▽

出題は「(社会)自由形式 → 線結び → ランダム → 地理」


悪くなかったけど、良くもなかったな…339でも3位ってレベルじゃしょうがないかな



1回戦(36→8、勝ち点上位8名選抜)2−3組3番席▽

出題は「(社会)その他 → 地理 → 自由形式 →タイピング」


1戦目も思ったけれど、やっぱり地理はやりこんでないと無理だわ、読めないし書けない…そうして、序盤から独り取り残され、最終セットのタイピングではまさかの零点で轟沈、これだけの大差になったのでしっかり"タライ"が降ってきました



1回戦は4位・4位で2回戦進出の目などあるはずもなく、参加者も多くて時間も押し押しで既に外は真っ暗に、そんなこんなで今日は準決勝の組み合わせを見届けることなく引き上げました


確かに対策とか全然できないまま限定戦に飛び込むのは無謀だったと思うけれど、ここまでデキないとちょっと考えてしまいますわね



来週末の西日暮里の通常戦は残念ながら行けそうにありません、ということはQMAの大会は今日が今年最後ということになるでしょうか
An×Anの神楽坂も開催のアナウンスがありましたが、今月と来月分はそれぞれ12/31・1/1の2連日開催となるようで…こちらもちょっと無理かなぁ(汗


そうなると、まだ中旬ですが私の今年の店舗大会参戦は全て終了ということになりそうです
来年もQMAやAn×Anが盛り上がるよう、大会にはマメに参加していこうと思っているので、引き続きよろしくおねがいします
少し早いですが、良いお年を〜