今日のベストアンサーは「暴飲暴食」です!

nakasan2013-01-12

豊島区の池袋G囲碁でおこなわれた「第12回 A−1 Climax」に行ってきました


ここしばらくイベント大会やアイテム配信はめっきり少なくなり、盛り上がりに欠けるオンラインのAn×An LIVE AAですが
さすがはAn×An最大のタイトルマッチA−1、しっかり64名のフルゲートでスタートとなりました、やっぱりすごいなぁ



A−1は2人対戦の単純トーナメント、引き分け時はより後ろのラウンドで勝ちをつけたプレイヤーが判定勝ちとなるAn×Anの大会ではよくあるルールです
というか、そもそもこのルールはA−1(の前身となった大会)が発祥とされていて、ここから広がって"よくある"になったんですよ


1回戦(64→32)▽
組み合わせ抽選で60番を引いて1回戦は終盤からの登場に、対戦相手は…
23億1927万パワープラチナプロさんです、うひゃー


1R 早押しテクニカル(漫アゲ △20ー30 歴地社)
2R 早押しビジュアル(0ー30)


早押しテクニカルは漢文からのスタート、出題パターンチェンジでスポットライトになると詰んでしまうので、ここは序盤から飛ばしたいところです
押せはしたんだけどなぁ…3問目、問題は企業の独占形態のことだと読めたんで"3択通しちゃる!"と強引に行ったのが失敗に終わり
パターンチェンジではスポットライトではなくx分割になって、まだチャンスはあるとさらに強引に押しに出たけれど、ことごとく失敗、1Rを落とします


このルールでは1つ落としたくらいではまだまだ分かりません、気持ちを切り替えて早押しビジュアルへ
しかし、ここでは実力の差を見せつけられる結果に…私には茶色の塊にしか見えなかったアレは、「ライオン」しかありえないと爽やかに持っていかれ
しっかり「飲暴」と読めていたのにしばらく4文字だと気づかずに「暴飲暴食」を持っていかれて、ストレート負けとなりました



A−1が壮大な0次会で、1次会であるアフターに向けて「暴飲暴食」がぴったりハマったか、今日のベストアンサーは主催でありメイン司会の魅衣(仮名)さんの一存で「暴飲暴食」になり
1回戦落ちながら、良くも悪くもヘンな意味で印象に残る1戦になりました


今回は私も億プレイヤーの端くれとして意気揚々と参加しましたが、さすがに19倍のパワー差を跳ね返すことはできなかったよ…そんな、第12回のA−1 Climaxでした



会場の池袋G囲碁さんには見やすいライブモニタに、くつろげるスペースやら、コート掛けまで用意していただけていたれりつくせり、参加者64名の長丁場でも快適に過ごせました、ありがたや〜


相変わらずベスト8以降は異次元の戦いでした、2択・3択でもビシビシ通しちゃうんだもんなー
これってやっぱり経験のなせる業なのかな…いやはや、恐ろしいものを垣間見ました



もちろん、A−1という壮大な0次会に参加したからには、本戦(?)の1次会にも参加してきましたよ
暴飲暴食はしないよ〜に!といわれても、あの盛り上がりの中に入ったら杯が止まるわけがないのです(汗
1次会から2次会まで終電ギリギリまで呑んで食って喋ってきました


A−1では勝率1割未満のダメダメプレイヤーで凹むことのほうが多いけど、好きなゲームを肴に呑む楽しさには代えられませんわなぁ



大会が終わって、次回はもっと楽しめるよう普段の押しも頑張らなきゃ!と思うんだけど


冒頭にも書きましたが、正直今のAn×Anじゃ盛り上がらないのよねー、An×Anプレイヤーはまだまだこんなに熱いんだから、オンラインゲームとしてのAn×Anももっと×2面白くなるよう瀬賀さんには頑張って欲しいッ
…そんなことを切に願う今日このごろです