こんにちはシャロン様、さらばユビ子よ

nakasan2013-01-20

なんでも最近のコンマイ音ゲーは曲をクリアすることよりもスコアを詰めることに主眼が置かれていて、従来のIIDXやPop'nとは違いクリアするだけなら簡単なんだそうです
10もプレイすれば大半の曲が、50もやれば一部の曲を除くほぼすべての曲がクリアできるようになるとか、そこからスコアを詰めて精度を上げていくのが長い道のりになるのだそうです


さて、かく言う私ですが、音ゲの才能がどうにも無いようで、Jubeatとリフレクビートに関して言えば100を軽く超える経験を持ちながら、大半の曲がクリアすらできないという状況にいます
というか、なんにも上手くなっていきません、むしろやればやるほど下手になっていく気すらします

そんな悩みを出来る人に打ち明けたら、なんでも1つでいいから上手くなってみなよー、リズムの取り方や上達のコツみたいなものが身について人並みの上達速度になると思うよ、という話
それで現在IIDXに絞って八段*1を目指してたりします、ええ、八段になった暁には…


思う存分シャロン様マーカーでキャッキャウフフしてやるんだからねッ!



東京都荒川区某所ヴァーサス西日暮里でおこなわれたサブジャンル限定大会」に行ってきました


年明けからQMA界隈では賢竜杯RE:という一大イベントがありましたが、出場権が取れなかった私にはまったく関係なく…(汗
今日が今年最初のQMA大会参戦となりました、今年もめげずに懲りずにがんばりたいと思います



参加者は20名、再抽選ありのトーナメントでサブジャンルカテゴリのみでの対戦です、総合正解率80%以上のプレイヤーは1度使ったサブジャンルの再使用禁止のハンデが付きます
ランダムはナシ、自由形式の使用もナシです
出題範囲・形式ともに広く紛れやすい上に、自由形式は使えないのでHARD出題がない、というのは格下のプレイヤーにはありがたいところ、がんばって1回戦突破したいです



1回戦(20→10)1組4番席
これでもか!というくらい絶望的な組を引きました、西日暮里らしいったららしいんですがね
とはいえ相手は皆"なんでもできるプレイヤー"なので、私の苦手ジャンルが持ち武器というプレイヤーを引くよりはずっとマシと前向きにベストを尽くすのみです



出題は「ゲーム・おもちゃ → 野球 → 野球 → グルメ・生活*2


自出はアニゲで行きたいところなんですが、縛られてないプレイヤーを見回すと案外アニゲを使う人が多いみたい、被っても面白く無いのでライスタの方にしました、出題範囲の広いサブジャンルじゃそんなに変わりませんってね
ここで野球2本はムリゲでした、とはいえ、善戦したほうじゃないかなぁ



敗者復活戦(10→6)1組2番席
1回戦で10人が勝ち上がり、敗者10人がそのままトーナメント表を下がって4(1組(2)・2組(2)敗者)・3(3組(2)・4組(1)敗者)・3(4組(1)・5組(2)敗者)に再編成され、1位・2位抜けで敗者復活戦です
参加者20人のうち16名が次戦に進めるわけで、敗者になるのはたった4人しかいない計算になるのですが…



出題は「TV・映画 → グルメ・生活 → サッカー → 地理」


16/20でも上に上がれる気がしないんですよね、このメンバーでも2位以内に入れる自分はどうやってもイメージ出来ません、困ったもんだ
いきなりのTV・映画を無難にこなせて運が向いてきたか?と思ったのもつかの間、3セット目のサッカーまで乗り切るほどの幸運ではなかったようで、3セット目の炎上が致命傷になり2位入線は遥か彼方に
今大会最初の敗退者となりました、うぅ…



結果はいつもと変わりませんでしたが、このルールだとひょっとしたら…という気がしました、それでも10回やれば1回くらいは1回戦突破できるかも、という程度ですけどねー
ジャンル限定戦だと100回やっても1回戦通過はどうだろう、なんて思いますもの(苦笑



大会前後に撃った全国大会はこちら〜


第8回 全国大会 1 84.58(1) 理・1208(5) 1556 W
2 68.25(2) ラ・1363(5) 1871 W
3 70.16(1) ラ・2455(2) 2965 W
4 49.83(3) 文・2076(1) 2925 W
5 81.33(2) ラ・1625(4) 1968 L
6 74.41(3) ア・2041(1) 2764 W


エースになるとピンが取れず、エースを外した時に限って区間賞がざくざくと…よくあるあるーw
それよりなにより2000点台すら稀という状態を何とかすべきだと思いました(ぐふっ



それにしても、西日暮里のQMAプレイヤーはリフレクビート上手いなぁ…わたしゃ4桁スコアのリザルトなんてこのかた1度も見たことないわよ、とほほー



*1:じゃIIDXで、と言ったら段位認定で八段取得までは他の音ゲに浮気禁止なw、ですってよ!

*2:ジャンルは書くまでもないので略