みなみけはおもしろいですよお(棒

nakasan2013-02-12

東京都荒川区某所ヴァーサス西日暮里でおこなわれた「第3回 天青賢闘杯」に行ってきました
私が最も得意とするアニメ&ゲーム限定戦です



参加者は20名、1回戦は2戦の勝ち点合計で8人の準決勝進出者を選抜し、準決勝戦K−1方式のマッチングでの1発勝負、決勝戦ボンバーマンルールの2本先取です
アニメ&ゲームジャンル80%以上の正解率を持つプレイヤーは縦列で1〜3本の封鎖を受けるハンデ戦、封鎖形式は準決勝戦終了まで適用され、さらに1度使用した形式は縦列で再使用禁止の封鎖を受けるというルールです


得意といいましたが…それでも私のアニメ&ゲームの正解率は72%、封鎖のハンデは今回もありません



1回戦(28→8、勝ち点上位8名選抜)1−2組2番席▽
スタート時には封鎖はありませんが、それでもアニタイは1回しか使えません、1戦目と2戦目のメンバーを見比べると明らかに1戦目のほうが厳しかったのでここは温存の一手、線結びを選択しました

出題は「スロット → 線結び → 文字パネル → アニメ・特撮」


言い訳すれば、特撮の出題が多かったから、ですが…まるで苦手ジャンルの限定戦のような得点には言い訳ができません(泣
みなみけの続編のタイトルを間違えたのは痛かったなぁ、全部見てるのにー



1回戦(28→8、勝ち点上位8名選抜)2−1組2番席▽
温存しておいたアニタイを投入、ここで少しでもいい着順を拾っておきたいです、とはいえ、1戦目よりはマシという程度で勝算なんか全然ないんですけどね!

出題は「線結び → タイピング → スロット → 並べ替え」


どーいうわけか今日は特撮問題の日でしたね、特に線結びとか線結びとか線結びがー
アニタイではちゃんと全答できたからよかったんだけど、これは得意じゃない人でもそこそこできそうなセットだったかなぁ、出題にも恵まれなかったような気がします



というわけで、今回も4位・4位で1回戦敗退となりました



私の総合の正解率が64%でアニメ&ゲームが72%ですから、得意って言えば得意なわけですが


この大会で封鎖されるのは80%以上で、ほとんどのプレイヤーが何本かの封鎖を持っているという中にあっては、私なんか全然たいしたことないのです
武器にしているアニタイだけとってみても正解率は82%で、アニメ&ゲーム総合でこれ以上の数字を持ってる人がゴロゴロいたりするわけで、そりゃ無理だよ!って感じです



それでも店内対戦は24問の短期決戦、なんか間違ってうまくいくことだってあるかもしれないじゃないですかっ、だから諦められないんですよね



懸案だったAn×Anの「わんわんにゃんにゃん大会」は昨日120Fを突破して、レアアイテムの子猫&子犬はコンプリート済み
というわけで、大会後の店対もみっちり打って、みんなでご飯も食べに行って終電の時間までしっかり遊んできました、それはもう楽しかったですv


ところで、アニタイ縛りは当然として、線結び縛りや連想縛りのほうが本番よりスコアが良かったというのは…どういうことなんだろ


1 ドラゴン組Lv.4 D+ 3位△ ラ・四択+芸・TV62.50+53.10=115.60[3]→ス・パネ/社・ラン54.56[3]→ア・タイ51.98[3]

正解率を参照するために1クレジット、まさかHUM4人なんてとーなめんとになるとは(汗