風が吹けば…寒いッ

nakasan2013-02-25

東京都新宿区の瀬賀神楽坂でおこなわれた「第58回 神楽坂クイズ王決定戦」に行ってきました


飯田橋の駅前に降り立った途端ものすごい風に煽られました、恐ろしく寒ーーーーーーい!
うん、大会でもなけりゃこんな日は絶対出かけたりしませんね、こんなに日にマラソンとは…大変です


参加者は26名、出題ランダム・ハードの2人対戦による単純32人トーナメントで進行、引き分け発生時にはより後ろのラウンドを獲ったプレイヤーが判定勝ちとなる"よくあるルール"です


組み合わせ抽選で1番のくじを引いて、オープニングゲームゲット!と思ったら、1番はシード枠でした…というわけで2回戦からの参戦です


2回戦▽
対戦プレイヤーは3億8000万パワーのSS級プロアンサーさんです、初期からの大会常連さんで非常に堅い打ち回しで上手に勝ちを持っていくタイプで、あまり自滅しているところを見たことがありません、むむむむむ
逆に言えば極端に早いポイントで突っかけて威圧してくることはないので、じっくり腰を据えてこちらから自滅しないように気をつけねば…


1R・カード奪取クイズ:趣味雑学40−10自然科学
出題ハードらしく「問題文は難しくなさそう」なんだけど「奪取するカード」が実に謎文字列という
そんな展開で序盤は黙ってカードを見守るだけでカードを流し、中盤はお互い恐る恐る取りあって、後半はなんかわかんないけど取らなきゃ負けちゃう!と怪しいカードを叩き合う極端なゲーム展開になりました
ここは後半の乱打戦で"押し負けて"相手の誤答で得点を重ね、緒戦を取ります


2R・早押しビジュアル:0−30
1問目のズーム漢字で「一気呵成」を取られると、続けて、ぐんにゃり画像の「じゃがいも」ぐんにゃり画像の「ドーナツ」と連取され、まさに一気呵成に押し切られました(泣
残念ながら押された時点で止まった画像をゆっくり確認してもなお「じゃがいも」「ドーナツ」もまったく見えておらず、ぜんぜん勝負になっていませんでした、ビジュアル嫌ぁあん!、これで1−1のタイ、勝敗は3Rにもつれこみます


3R・早押しクイズ:グルメ生活0−30歴史地理社会
前半のセレクトジャンルはお互いに1本ずつキープして互角の立ち上がりだったんですが、後半のランダムエリアに入った途端、スルー必至な苦手ジャンルのエンタメがー、やすやすと1つ取られるとそこは3本取れば規定得点到達の短期決戦、もう相手はリーチなんですよね
「十字懸垂」の文字が見えて「つり輪」だと思って反射したつもりでした、でも私の残念すぎる反応速度で押された瞬間に表示されてた問題は「体操の技で「十字懸垂」といえば、つり輪ですが/」という位置、これ駄目だ全然駄目ぢゃんw、表示されていたのは「つり輪」を含む体操競技4つの選択肢、正解確率は33.333%です
結局これがハズレてリターンを取られて終了、1−2で敗退決定となりました



自滅だけは絶対やっちゃいけないと心がけてたつもりが、結局自滅で終わっちゃいました残念です


冷静になってみると「十"字"懸垂」からのパラレルで「Y"字"バランス」は先読めなくちゃイケなかったかなぁ、とも
なにより自出のジャンルできちんと20点は取るんだ、という意志が欲しかったな、なんとなく自信ないやーでスルーしちゃったのはチキンすぎました


…アレって「メジャーカップでよかったのかな、押したら違ったのかな、うじうじ



ところで、今回から優勝者は店内の掲示スペースにCNが掲示されるそうな、今回の優勝者は………掲示しても問題ないのかなv



大会終了後はチャレンジイベント「速答プレッシャーチャレンジ」を…やりたくなかったので早々に引き上げて西日暮里へ
第4週日曜日は西日暮里の通常戦の日なのです、大会後のフリー対戦を打ってから帰ってきました
平均順位2.7位の速答プレッシャーよりQMAのアニタイ縛りのほうが楽しいに決まってるぢゃんよー



Σって、2月はもうおしまい!?、An×An.NETの有効期限は3/1までだよっ、うぇぶまねー買いに行かなくちゃ